[CML 016219] Re: 厚かましいお願い

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
4月6日

日隅さん

素晴らしい本をありがとうございます。

まだ、手にしていませんが、もちろん購入します。

萩谷さん流の「ジョーク」は、10回に1回はピタリと決まります(笑)。

日隅さんとはお目にかかったことがありませんが、対照的ながら、2つ、思い出
すことを。

第1は、「ロス疑惑」の三浦さんがサイパンで逮捕され、ロスに移送された事件
の時に、羽柴さんや日隅さんのブログ上での主張を、私は全面否定する趣旨の見
解を[AML]等で公表しました。

国際人権法では、無罪判決後の同一国家における再逮捕は認められませんが、異
なる国家では他国での無罪判決後でも再逮捕が国際自由権規約の明文で認められ
ています。判例もあります。国際人権法のテキストにも書いてあります。

羽柴さんや日隅さんがそうした基礎知識を持っていないことに呆れた私は、「こ
いつら本当に弁護士か、偽物じゃないのか」という批判をしました。言葉はこれ
ほど乱暴ではありませんでしたが、「法的知識のない弁護士たちにかかったら、
三浦さんは絶対助からない」と断言しました。結果は、私の予言をうわまわる最
悪の事態になってしまいました。残念な思い出です。

第2は、日隅さんの「マスゴミ本」。いい本です。1990年代、シンガポール
「連合早報」のコラムニストだった陸培春さんが「マスゴミ」という言葉を使い
ました。「日本にはジャーナリズムがない。あるのはマスコミだけ」というと、
「前田さんは間違っています。マスコミもありません。あるのはマスゴミだけで
す」と反論されたのが懐かしい思い出です。「マスゴミ」を復活させた日隅さん
の、その後のご活躍のごく一部を拝見しておりますが、大変勉強になりました。

以上。

> 萩谷さま
> 温かいお言葉までいただき、感謝です(泣)。
> 日隅

が共有していると信じます。