[CML 016205] 「大飯原発3,4号機の再稼働に反対する京都府民」有志20名で緊急抗議アクション 本日も行います! 大飯原発再稼働 「すべきでない」 大津市長、知事に同調⇒7日は大飯原発再稼働を許さない4・7関西集会へ! FW: [byebyegenpatsu][02410] 6日午後6時、高島屋前、大飯原発再稼働反対アピール

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

本日も高島屋前で行います。朝日・毎日・京都新聞と読売テレビが取材に来るなどマスコミも注目しています。

 ここで声をあげなくていつあげるのか。昨日は超緊急アクションと言うことで直前の呼びかけにもかかわらず20名の参加でした。

 本日の行動、および今回の決定を批判している嘉田知事の地元・滋賀県大津市での7日の「再稼動を許さない関西集会」へぜひ、ご参加を!

大飯原発再稼働を許さない4・7関西集会

http://www.facebook.com/events/393190564026834/

「大飯原発再稼働を許さない 4・7関西集会」のご案内です。
再稼働を止めるために、是非ご参加を!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

   大飯原発再稼働を許さない 4・7関西集会へ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■日時 2012年4月7日(土)
14時集会開始 15時15分デモ出発

■会場 大津市・なぎさ公園(おまつり広場)
   JR大津駅下車 徒歩10分(大津市民会館近くの湖岸)
   地図 http://yahoo.jp/fZUdHy

■アピール 福井から 福島からの避難者など

■主催 大飯原発再稼働を許さない4・7関西集会実行委員会

大飯原発再稼働 「すべきでない」 大津市長、知事に同調2012.4.6 02:05 関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働問題で、越直美・大津市長は5日の定例会見で「現時点で再稼働すべきではない」と述べ、再稼働に慎重姿勢をみせている嘉田由紀子知事に同調する考えを示した。 県は、福井県での原発事故に備え、放射性物質が甲状腺に蓄積されるのを防ぐ安定ヨウ素剤の配備が必要な「放射性ヨウ素防護地域」(PPA)を、国が目安とする原発の半径50キロを超え、県内全域に拡大する県地域防災計画を3月にまとめた。越市長は大津市もPPAに入ることをあげ、「嘉田知事の姿勢には賛成している」と述べた。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/120406/shg12040602050003-n1.htm

“大飯”周辺自治体、新安全基準批判動画を他のプレイヤーで見るWMP高WMP低
 福井県にある大飯原発の再稼働問題、政府は5日夜、2回目の関係閣僚会合を開き、再稼働のために必要な「新たな安全基準」を大筋で了承しました。しかし、この「安全基準」をめぐり周辺の自治体からは批判の声が上がっています。

 地元や国民の不安を払拭し、納得させられるものになるのでしょうか。福井県の大飯原発3・4号機をめぐる再稼働問題。政府は5日、2回目の関係閣僚会議を開きました。

 「改めて4大臣で納得がいくまで徹底的にきょうは議論したい」(野田佳彦総理大臣)

 注目は政府が提示する新たな安全基準です。内容は、地震や津波により全電源が喪失した際の対策、また、福島第一原発を襲った地震や津波により同様の事故にならないよう国が確認していることなどが盛り込まれています。枝野経済産業大臣はこの新たな安全基準についておおむね了承したと話しました。

 「今日の段階は骨子だが、安全基準の内容については了解できたので、明日、詳細を示して国民の理解を得たい」(枝野幸男経済産業大臣)

 定期検査とストレステストに加えて、政府として再稼働へのお墨付きを与える位置づけとなります。この安全基準は福井県などが求めていたものです。これは今年2月に原子力安全・保安院が作った30に及ぶ項目がベースになっています。野田総理は3日の協議で、この安全基準を修正し改めて提示するよう保安院に指示していました。

 再稼働が現実味を帯びる中、地元の思いは複雑です。

 「複雑だよ、あんなもの。(再稼働しなければ)地元の業者がみんな潰れてしまう。国が見てくれればいいが、そんなことしない」
 「私はもう止めてほしい。福島の悲惨な(光景を)見たらかわいそうだし、ここだけではすまない」(地元住民)

 さらに、理解を得るのは地元だけではなさそうです。政府は原発事故から住民を守るため避難計画など防災対策を重点的に行う地域を「原発の10キロ圏内」から「30キロ圏内」にする方針です。この30キロ圏内に入る滋賀県は政府への怒りを隠せません。

 「どういう議論をしたのか見えてこない。なぜそんなに焦るのか、時期尚早ではないか。国民の理解を得ていただきたい」(滋賀県 嘉田由紀子知事)

 嘉田知事はこの新基準について原子力安全・保安院に直接説明に来るよう要請したといいます。また、大飯原発の周辺自治体であり関西電力の筆頭株主でもある大阪市の橋下徹市長も痛烈に批判しました。

 「きのうのきょうで暫定的な安全基準なんて作れるわけない。本当に危険!安全基準は保安院とか、無くなる組織が安全基準とか、どうするんですか。ムチャクチャになっていますよ」(大阪市 橋下徹市長)

 「(安全基準は)新たに一から作っているものではない。これまでの対策の前提となっている基準をしっかりと整理して確認する作業をしたので、整理の時間がそれほどかからない」(枝野幸男経済産業大臣)

 協議は6日も行われ、大飯原発が基準を満たしていると判断されれば、枝野大臣が早ければ8日にも福井県を訪問し、知事らに直接説明する方針です。(05日23:39)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4996362.html

[byebyegenpatsu]グループの掲示板に投稿があったことを、Yahoo!グループよりお知らせいたします。

---

里中より皆様へ

(いくつかのMLに投稿しています、重複された方すみません)

大飯原発再稼働を強行する動きに反対して

4日夜、緊急に呼びかけて有志で高島屋前に集まりました。

「大飯原発3,4号機の再稼働に反対する京都府民」有志という事で

約20名の参加で街頭情宣を行い、

1時間で500枚用意したチラシ400枚を配布しました。

取材に来ていたのは、朝日・毎日・京都新聞と読売テレビでした。

月曜日から今日に至るまでの永田町、政府閣僚の動きは

非常に流動的であやふやです。

なぜ、こんなに急いでバタバタを再稼働を進めないといけないのか、

たった4人の閣僚とあの保安院が作った暫定安全基準で

GOサインを出そうとしています。

いろいろ言いたいことはありますが、それはアピールの場に譲るとして

下記、緊急アクションにご参加、ご協力をお願いします。

◎6日(金)午後6時~7時

◎四条河原町 高島屋前

◎チラシ配布とハンドマイクによるアピール

◎横断幕なども少しありますが、皆さんのアイデアや工夫を

お持ちよりください。

以下、チラシの内容です。

特に、4人の閣僚に対して、電話入れ、FAX送付、メール送信など

ありとあらゆる抗議行動をお願いします。

皆さんの声、国民、市民、府民の生の声を届けましょう。

よろしくお願いします。

*********

原発事故は、もう二度と起こしてはなりません。

これ以上放射能に怯える生活はこりごりです。

それには元を絶つしかない、即ち原発を止めること。

若狭の原発に関して京都府、滋賀県は完全に

<地元>だと山田知事、嘉田知事も言っています。

政府と福井県、おおい町だけで再稼働を決定することなんて、

絶対に容認できません。

政府4閣僚だけの<政治判断>で再稼働させることは、

あまりに拙速、無謀、市民無視です。

あの保安院、あの経産省が、事故原因さえはっきりしないままに

新たな「暫定安全基準」を作って、大飯原発を再稼働させようと

していることに私達は断固、反対します。

「大飯原発3,4号機の再稼働を案じる京都府民」有志

以下の閣僚に電話、メールをお願いします。

◆枝野幸男経産相

[国会](FAX)03-3591-2249 (TEL)03-3508-7448

  omiya at edano.gr.jp

  http://www.edano.gr.jp/inquiry/inquiry.html

◆細野豪志原発担当相

[国会](FAX)03-3508-3416 (TEL)03-3508-7116

  http://goshi.org/contact/

◆野田佳彦首相

[国会](FAX)03-3508-3441 (TEL)03-3508-7141

 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

  post at nodayoshi.gr.jp

◆藤村修官房長官

[国会](FAX)03-3591-2608 (TEL)03-3508-7074

 http://www.o-fujimura.com/voice/

ヘルプページ:   http://help.yahoo.co.jp/help/jp/groups/

グループページ: http://groups.yahoo.co.jp/group/byebyegenpatsu/

グループ管理者: mailto:byebyegenpatsu-owner at yahoogroups.jp