[CML 016195] 原発映画3本観て Re: Re2:橋下徹・大阪市長と古賀茂明、飯田哲也・大阪府市統合本部特別顧問

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
4月5日

東本さん

お返事ありがとうございました。

今日は渋谷のアップリンクで、映画『100000年後の安全』『プリチャピ』
『立入禁止区域双葉〜されど我が故郷』を観てきました。

重たい映画3本観て、疲れ果てて、感想も書けません。

1点だけ思いつきを。

橋下氏への疑念はよくわかります。そもそも信用できるはずのない人物です。

しかし、橋下氏が市長になったからこそ、再稼働8条件が可能になったのではな
いでしょうか。少なくとも、彼らはそう主張できるのです。

東本さんは大阪市民ではありませんが、前回の大阪市長選で、橋下氏の対立候補
を応援しましたよね。私も精神的支援でした。東本さんは「関西電力の株主とし
て長年にわたって関西電力の原発運営を支持・推進してきた人物を応援した」と
いう自覚をお持ちですか?

「福島第一原発事故の後なら、平松氏も再稼働を認めなかったはずだ」というの
は、事実に根拠を持たない、しかも後知恵の言い訳にすぎないのですよ。

この点については、きちんと考えたわけではないのですが、疑問として書いてお
きます。

> 前田さん、ご返信拝読しました。
>
> 第1の点のご説示は理解できました。了とさせていただきます。私の前便の
「構わない」発言もおおよそ同様の認識に
> 基づいているものですから。
>
> 第2のご説示については若干疑問が残ります。
>
> 「条件闘争」ということを前提にしても、「再稼働絶対反対」と表明すること
は可能であるように思います。

> たとえば大田昌秀氏は沖縄県知事在職時(1995年)に軍用地の代理署名を拒否
しました(最終的に裁判では敗訴しま
> したが)。「条件闘争」だとしても、その気になりさえすれば、そういう趣の
ことはできるのだと思います。

> 左記にご紹介した読売新聞の記事(4月2日付)によれば、「橋下徹・大阪市長
は『大飯原発の再稼働は現時点で反対。
> ストレステストの1次評価だけでは(再稼働は)無理』と述べた」ということ
ですが、「現時点で」「1次評価だけでは」とい
> う発言では明確な「再稼働絶対反対」の意志は伝わりません。「安全性が確認
できない段階での再稼働に反対」(読売
> 新聞 2012年3月29日)と表明した山田京都府知事、嘉田滋賀県知事の発言と
比較しても橋下氏の「現時点で」「1次
> 評価だけでは」発言では「原発容認」の含みが残ります。橋下氏も「再稼働絶
対反対」の立場であるならば、「安全性が
> 確認できない段階での再稼働に反対」という程度には発言するべきだったろう
と私は思います。橋下の「脱原発」政策
> には私としていまだに大きなクエスチョンが残ります。
>
> 第3の前田さんのご指摘の

来ならほとんど意味のないこの言葉、電力
います。少なくとも、飯田氏の考えからす、
電力に対して「不可能な条件」を巧みに押
を要求していると見るべきです。つまり、
で不可能な条件を突き付けることによ

> という点については、勉強してみます。ほんとうにそうであれば飯田氏を少し
見直すことになるでしょう。しかし、いまの
> 段階では私には不信の念の方が圧倒的に強いです。しかし、いずれにしてもこ
の点については少し調べてみて、確証
> ができた段階で改めて私の意見を述べることにします。
>

> 東本高志@大分
>
> ━━━━━━━━━━━━Original Message Started━━━━━━━━━━━━
田哲也・大阪府市統合本部特別顧問の「脱原発」は原発再稼働を認める虚偽の
「脱原発」でしかない!
> [civilsocietyforum21]グループの掲示板に投稿があったことを、Yahoo!グル
ープよりお知らせいたします。
> ---
> 前田 朗です。
>
> 4月4日
>
> 東本さん
>
> ていねいなお返事ありがとうございました。
>
> 以下、私の弁明と、質問を追加させていただきます。
>
> 第1に、「ネオリベOK」というのは、「共闘」という趣旨ではありません。
脱
> 原発(再稼働阻止、廃炉、エネル ギー政策の転換等)の運動主体はこれまで
通
> り、これまで以上に自らの運動を強化・展開すればよいのです。「ネオリベ脱
原
> 発派」は脱原発を 政治的経済的にに利用し、そこから政治的支持や利潤を得
る
> わけですが、それはそれでよろしい、当面はそのことを批判しない、という趣
旨
> で す。太陽熱発電でも風力発電でも地熱発電でも、どうぞ売り込みに精を出
し
> てください、という程度。

気がつかないふりをしているところに私は
るのです。また仮にそういうことがわかっ
彼らはあまりにも能天気なお坊ちゃんというほ
いで、「ネオリベでも脱原発ならOK」というの