[CML 016182] レイバーネットTV・第30号(4/12)番宣「特集・新聞奨学生」

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

土屋トカチです。

次回4月12日(木)は以下の放送を行います。ぜひご視聴ください。
特集は、マスコミが絶対に書けない貧困ビジネス「新聞奨学生」です。

    労働者の 労働者による 労働者のための
    〜特集:マスコミが絶対に書けない貧困ビジネス・新聞奨学生〜

                       記

日時 2012年4月12日(木曜日) 20:00〜21:15

視聴アドレス  http://www.labornetjp.org/tv

場所  バンブースタジオ(地下鉄「新宿三丁目駅」E1出口近く)

キャスター  松元ちえ 土屋トカチ

番組構成

1.【ニュースダイジェスト】(5分)
 ここ2週間のホットなニュースをお伝えします。

2.【特集:マスコミが絶対に書けない貧困ビジネス・新聞奨学生】(50分)
ゲスト:村澤潤平さん(新聞奨学生SOSネットワーク代表)
    新聞労連書記局(予定)

長引く不況のため、希望者が殺到している新聞奨学生。
「健気に頑張る若者」のイメージばかり先行しているが
不当なピンハネ、説明とは異なる労働条件など
その実態は過酷で、1990年には過労死事件も起こっている。
日経新聞奨学生OBで、新聞奨学生SOSネットワークの代表を務める村澤潤平さ
ん、労働相談を受けている新聞労連書記局の加藤さんをゲストに
マスコミが書けない貧困ビジネスについて考えます。
キャスターの土屋トカチも、読売新聞奨学生OBなので
自身の体験も語ります。

3.【不満★自慢】(10分)
 ジョニーHのおなじみ「替え歌」コーナー。新聞奨学生の歌を歌ってくれます!

その他、緊急企画もアリ?

★レイバーネットTVは、今期から公開放送になりました。中継スタジオで一緒に
盛り上がりましょう。
★レイバーネットTVが活字でも楽しめるようになりました。PCの音声が悪い、音
が聞こえない方にお知らせください。
放送後日レイバーネットのHPに掲載されます。
★ツイッターハッシュタグ #labornettv
★視聴に関する電話サポートは TEL03-3530-8588へ。

連絡先 レイバーネットTV 090−9975−0848(松元)

以上。

  松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp