青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。4月 4日。

【転送・転載大歓迎】
 呼びかけ人(2011年4月20日座り込みから4月3日現在総数2135名)
        安江結子 板井 優 松枝正幸  牧野苓子

★ 横田つとむ さんから:
青柳様
お疲れ様でした。
テントが強風に飛ばされて、壊れ 大変でしたね。
事故につながったら、危うくテント設営ができなくなるところでした。
今後は Sさんのアドバイスのように 保険に入る必要性も出てくるでしょう。

今日は テントが飛んだこと、九電の回答 について報告しました。
あんくるトム工房
九電は 責任を持たない    http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1780

折からの強風

★ 松浦市の安江結子 さんから:
青柳行信様
お疲れ様でした。
初めてお便りします。
松浦市市民は安全協定締結を求めています。
このために力を尽くしたいと思っています。

★ 多田研一(福岡県太宰府市在住)さんから:
青柳様
  今日の「公開質問状に対する回答」会、顎落とし症候群に集団感染し、
開いた口がふさがらない発作で全員ノックアウト、でしたね。
見え透いた虚言を平然とのたまい、舌の根も乾かぬうちに責任ある超エリートたる
6人衆のひとりから「シミュレーションやってますよ」の耳を疑う内部告発!
  これをへらへらと笑って済ましかねない我が弁護団の先生方。
微塵の他意もさらさらありませんが、庶民感覚欠如はなはだしき勝ち組諸氏の在
りように、
私の顎は外れっぱなしでありました。
   <東電に輪をかけて腐れきった体質の九電>
私供は伊達や酔狂で「原発なくそう!九州玄海訴訟」の原告となった訳ではあり
ません。
皆、湯水のごとく電気の恩恵に与るにしくはありません。
しかし、今声を大にして異を唱えねば将来に禍根を残すことが誰の目にも明らか
であるが故の原告団であります。
そもそも、太平洋をぐるりととりまく地震と活火山の環の一部をなす日本列島に、
人知を尽くしても自然の悪戯の前には制御不能な核エネルギー発電所を建設した
ことが大きな誤りです。
  さらには、3.11の原因をも究明せぬまま、再稼動ありきのシナリオを何が
何でも
押しとおそうとする腐れきった原子力恩恵に群がる亡者ドモの浅ましさ!
 (※かつて北電・関電・九電の核エネルギー発電所建設に加担することで糊口
をしのいだ一地質屋としては
   思わず無礼極まりなき暴言に及び、誠に申訳ありません。しかし、以上が
私の正直な気持です。)

★ 豊島耕一 さんから:
おはようございます.
3/17の藤田祐幸氏による原発問題の講演については,拙ブログで翌日に
紹介*しましたが,随分遅れて,参加されていた毎日の記者が今
日記事にしてくれました.福岡版です.添付します.

福岡市長が細野環境大臣を論破するすばらしい動画を紹介しました
**が,農学部の同僚によると,福岡市はゴミ処理や環境問題の素晴らし
いスタッフが,しかも多数,擁しているのだそうです.

* http://pegasus1.blog.so-net.ne.jp/2012-03-18
** http://pegasus1.blog.so-net.ne.jp/2012-04-01

★ 松本真美(湯布院)さんから:
青柳さま、いつもメールをありがとうございます。
「このコーナーでずいぶん以前に提案しました脱原発ステッカーの件です。
すぐに数名の方より連絡いただき、その中に、
すでに作成に取りかかりつつあった脱原発大分ネットワークの方がいらっしゃい
ました。
話は具体的に進み、もうすぐ出来上がります。
以下、拡散歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。

版画家のゴロスケさんがデザインしてくださいました。↓こちらをご覧ください、
http://blog.livedoor.jp/gorosuke86/archives/3273176.html

22日のアースデイ等で販売してくださる方も募っています。全国発送します。
ハガキ大と写真L版くらいの2枚セットで、500円ですが、購入数により、
送料込みの価格は以下の3通りとなります。
1〜9セット    500円×セット数+送料80円
10〜19セット 500円×セット数+送料160円
20セット〜   450円×セット数+送料350円
収益は福島の子どもたちを守る活動にカンパします。

振込先は 郵便振替 01770?5?141837
加入者名 「さよなら原発」ステッカーの会

振替用紙に氏名、住所、電話番号、購入数を明記の上、送金してください。
ご送金を確認後、お送りいたします。
お問い合わせは下記までメールもしくはFAXでお願いします。
メール:sayonaragenpatu☆gmail.com (☆を@に変えて送信してください)
FAX:0978-52-2065

★ 東京の杉原浩司(福島原発事故緊急会議/みどりの未来)さんから:
4月3日(火)夕方、大飯原発3、4号機の再稼働をめぐる関係閣僚会議が開
かれました。当初予定されていた再稼働の「政治判断」は先送りされたも
のの、「野田首相が枝野経産相に安全対策の新たな基準を作るよう指示。
週内に次回会合を開き、安全対策を協議する」「枝野大臣は会見で『安全
確認されても地元の理解を得るには時間がかかる。だらだらはいけないが、
拙速もいけない』と語った」などと報じられています。また、会合には仙
谷由人政調会長代行なども出席したようです。

原発再稼働に暫定基準…首相、とりまとめ指示 (4/3、読売)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120403-OYT1T00869.htm

こうした動きの中、3日昼には7団体呼びかけで「STOP!大飯原発再稼
働 首相官邸前緊急アクション」を行いました。25人ほどが参加して、次
々にマイクを握り、思いのたけを訴えました。市民が自治体を動かし、先
送りに追い込んだことの意義を強調しながらも、油断することなく、さら
に運動を強めようとの発言が目立ちました。また、「被ばく労働なしに動
かない非人間的な原発は終わりにしよう」「危ないことを他人に押し付け
る社会はやめよう」などの声も。途中、福島原発事故緊急会議と再稼働反
対!全国アクションの連名の要請書とFoE Japanの要請書を内閣府総務課
の職員に手渡しました。昼休み時間と重なったため、通りかかる国会関係
の職員も多かったです。なお、荒天のため、夕方の行動は中止しました。

写真速報:官邸前で「再稼働反対」緊急アクション(4/3、レイバーネット)
http://www.labornetjp.org/news/2012/0403shasin

<こちらは3月末の行動の報告記事です>
3・27「STOP!大飯原発再稼働 首相官邸前緊急アクション」写真掲載
(明日も晴れ〜大木晴子のページ〜)
http://seiko-jiro.net/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=1836&forum=1

【要請の継続を!】
枝野経産相、細野原発相ら4閣僚に「再稼働の“政治判断”するな」の声を大至急
届けよう!
http://2011shinsai.info/node/1934

ここからは企画のご案内です。この間のアクションを振り返りつつ、会場
参加者も交えて、再稼働を本当に止めるための取り組みを探ります。ぜひご参加
ください。

◆再稼働阻止に向けた討論会
【日時】 4月4日(水) 18時45分 開始
【会場】 スペースたんぽぽ
 http://www.tanpoposya.net/main/index.php?id=336
 水道橋駅5分 千代田区三崎町2−6−6 ダイナミックビル4階

吃堯А敲鷙陲般簑蠶鶺】
福島集会・テント――八木健彦[経産省前テントひろば]
東京大行進――操(Misao Redwolf)[首都圏反原発連合]
ヒューマンチェーン――杉原浩司[福島原発事故緊急会議/みどりの未来]
福井集会――柳田真[たんぽぽ舎]

局堯Ъ由討論
【会場費】 500円
【討論会呼びかけ】 たんぽぽ舎 (連絡先)03-3238-9035

★ 前田 朗さんから:

  原発は犯罪だ!
  4/15(日)原発を問う民衆法廷・大阪法廷
  http://genpatsu-houtei2.main.jp/

  <呼びかけ>
   4月15日に、原発再稼働は犯罪だ!と訴えて、原発を問う民衆法廷・大阪法廷
  を開催します。福島原発事故の犯罪を市民の手で裁く第1回東京法廷が2月25日
  に開催されたのに続く、第2回目の民衆法廷となります。関西電力、四国電力な
  どを被告として、「原発再稼働は犯罪である」と訴え、裁きます。原発全廃を
願
  う市民の皆様の参加を呼びかけます。

  ●とき:4月15日(日) 13時〜18時30分
  ●ところ:大阪市立城東会館(城東図書館の2階です)
    地下鉄「蒲生4丁目」歩5分、京阪「野江」歩5分、JR・京阪「京橋」歩20分

  ●参加傍聴券:1,000円(学生・無職は500円)
  ●主催:原発を問う民衆法廷実行委員会・関西
  ●問い合わせ:090-7090-6579(中川)
  ※賛同人を募集しています!(賛同金1口1,000円)

  <陳述者>
  中嶌哲演さん(ビデオ陳述・原発設置反対小浜市民の会)
   「原発稼働による周辺汚染と地域破壊について」
  松下照幸さん(元美浜町議員・どんぐり倶楽部)
   「関西電力保安院の耐震偽装、反対派住民無視の原子力行政について」
  近藤誠さん(伊方原発反対八西連絡協議会)
   「伊方原発の立地について」
  斎藤征二さん(陳述は6月の公判にて・元原発下請労組分会長)
   「被曝労働と原発の構造的欠陥について」

  <証言者>「若狭の原発立地について」
  山崎隆敏さん(元越前市議)
  山崎久隆さん(たんぽぽ舎副代表)
   −−−− 原発を問う民衆法廷実行委員会・関西
   〒536-0016 大阪市城東区蒲生1-6-21 共同スペースひまわり気付
   TEL/FAX 06-6931-0277  −−−−−−−−−−−

★ 野村 さんから:
 <この時期、6か所村MOX燃料工場建設再開とは!>
  原発に反対する皆さん、震災でストップしていたMOX燃料工場の建設が6か所
村で3日再開された(共同)ようです。
言わずと知れたプルトニウムとウランの混合燃料で運転する、プルサーマル(福
1 の3号機も)や「もんじゅ」のための燃料工場。
いまやすでに45トンものプルトニウムを蓄積している日本。これは長崎型原爆
4千発分(小出助教)。
また広島型原爆でいえばなんと120万発分相当3万〜4万トンの核分裂生成物
を所有している日本。
これを原爆被災国であるにもかかわらずその教訓も反省も抜きに、サイクル化し
続けていこうとしている。
これは原発再稼動への既成事実を積み上げようとする原燃・日本政府の、原発反
対われわれ民衆への傲然とした挑戦でしょう。
北朝鮮ロケット・核開発へ遅れる焦りもあるのでしょうね。

●○●○○○●○●○●○

★残る一基、5月5日北海道電力泊3号機が定期検査。
  各地の再稼働阻止で全原発54基停止 祝!

★原発労働者・梅田隆亮さんの裁判提訴をご支援ください!!
『原発労災給付不支給処分取消請求事件』裁判提起2月17日。
   梅田さんの第一回口頭弁論期日の日程
 5月9日(水)午前11時〜福岡地方裁判所303号法廷
      〒810-8653福岡市中央区城内1-1(地下鉄赤坂駅から徒歩5分)
        地図: http://bit.ly/qSdpTo

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
                 青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp