[CML 016143] 官邸アクションの報告と再稼働阻止討論会のご案内

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

[転送・転載歓迎/重複失礼]

4月3日(火)夕方、大飯原発3、4号機の再稼働をめぐる関係閣僚会議が開
かれました。当初予定されていた再稼働の「政治判断」は先送りされたも
のの、「野田首相が枝野経産相に安全対策の新たな基準を作るよう指示。
週内に次回会合を開き、安全対策を協議する」「枝野大臣は会見で『安全
確認されても地元の理解を得るには時間がかかる。だらだらはいけないが、
拙速もいけない』と語った」などと報じられています。また、会合には仙
谷由人政調会長代行なども出席したようです。

原発再稼働に暫定基準…首相、とりまとめ指示 (4/3、読売)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120403-OYT1T00869.htm

こうした動きの中、3日昼には7団体呼びかけで「STOP!大飯原発再稼
働 首相官邸前緊急アクション」を行いました。25人ほどが参加して、次
々にマイクを握り、思いのたけを訴えました。市民が自治体を動かし、先
送りに追い込んだことの意義を強調しながらも、油断することなく、さら
に運動を強めようとの発言が目立ちました。また、「被ばく労働なしに動
かない非人間的な原発は終わりにしよう」「危ないことを他人に押し付け
る社会はやめよう」などの声も。途中、福島原発事故緊急会議と再稼働反
対!全国アクションの連名の要請書とFoE Japanの要請書を内閣府総務課
の職員に手渡しました。昼休み時間と重なったため、通りかかる国会関係
の職員も多かったです。なお、荒天のため、夕方の行動は中止しました。

写真速報:官邸前で「再稼働反対」緊急アクション(4/3、レイバーネット)
http://www.labornetjp.org/news/2012/0403shasin

<こちらは3月末の行動の報告記事です>
3・27「STOP!大飯原発再稼働 首相官邸前緊急アクション」写真掲載
(明日も晴れ〜大木晴子のページ〜)
http://seiko-jiro.net/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=1836&forum=1

【要請の継続を!】
枝野経産相、細野原発相ら4閣僚に「再稼働の“政治判断”するな」
の声を大至急届けよう!
http://2011shinsai.info/node/1934

ここからは企画のご案内です。この間のアクションを振り返りつつ、会場
参加者も交えて、再稼働を本当に止めるための取り組みを探ります。
ぜひご参加ください。

◆再稼働阻止に向けた討論会

【日時】 4月4日(水) 18時45分 開始

【会場】 スペースたんぽぽ
 http://www.tanpoposya.net/main/index.php?id=336
 水道橋駅5分 千代田区三崎町2−6−6 ダイナミックビル4階

吃堯А敲鷙陲般簑蠶鶺】
福島集会・テント――八木健彦[経産省前テントひろば]
東京大行進――操(Misao Redwolf)[首都圏反原発連合]
ヒューマンチェーン――杉原浩司[福島原発事故緊急会議/みどりの未来]
福井集会――柳田真[たんぽぽ舎]

局堯Ъ由討論

【会場費】 500円

【討論会呼びかけ】 たんぽぽ舎 (連絡先)03-3238-9035