[CML 016137] レイバーネット例会案内〜米国オキュパイ運動、映像と報告

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

松原です。

以下、転載します。オキュパイ運動とは何だったのか。映像をみて一緒に考えま
しょう。

佐々木有美です。

4月5日(木)にレイバーネット日本の例会が開かれます。
今回は、昨秋世界中の人々に希望を与えたウォール街占拠運動がテ
ーマです。
皆さん、ぜひご参加ください。

★転載・転送歓迎!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      <レイバーネット日本例会・案内>

「我々が99パーセント!」―米国オキュパイ運動が指し示すもの

昨年9月に始まったウォール街占拠(OWS)運動は、ニューヨークか
ら全米、世界へと拡がり、「我々は99パーセント」のスローガン
は貧困と失業に悩む世界中の人々に圧倒的な共感を呼びました。ま
た、OWSは徹底した直接民主主義を実践し、従来の社会運動や労働
運動に鮮烈な衝撃を与えました。しかし、統一的な闘争目標を定め
ないことなどに批判も出ました。
例会では、11月にニューヨークで3週間にわたりOWS運動を調査した
青野恵美子さん、高須裕彦さんをゲストに、運動の実際とその可能
性について大いに語っていただき、議論したいとおもいます。15分
の現地レポートビデオ「ウォール街を占拠しよう」の上映もありま
す。
会員でない方も参加できます。
皆さんぜひご参加ください。

日時   2012年4月5日(木) 午後7時〜9時(6時半開場)
ゲスト 青野恵美子(明治大学労働教育メディアセンター、Labor Now)
        高須裕彦(一橋大学フェアレイバー研究教育センター、Labor Now)
場所  バンブー(胡琴工房・竹林閣 新宿3丁目駅すぐ)
参加費 レイバーネット会員・無料 一般・500円
主催  レイバーネット日本 03-3530-8588

  松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp