[CML 016110] Re:橋下徹・大阪市長と古賀茂明、飯田哲也・大阪府市統合本部特別顧問の「脱原発」は原発再稼働を認める虚偽の「脱原発」でしかない!

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

4月2日

東本さん

ご苦労様です。

批判対象に私が入っているのかどうかわかりません(たぶん入っていないような
気も)が、私自身、いくつかの MLに「ネオコンだろうと、ネオリベだろう
と、脱原発ならOK」などと書いてきました(笑)ので、少々、弁明と反論らし
きものを書かせて いただきます。

第1に、事柄の優先順位の問題です。

ネオコンはともかくとして、私は「ネオリベでも脱原発ならOK」と繰り返して
います。ネオリベを積極的に評価するわけはないにしても、脱 原発問題を優先
してネオリベを許容するものと批判されるのは当然ということになります。私の
判断としては、脱原発の方が緊急の課題だか ら、こういう書き方をしています。

第2に、飯田哲也さんのことです。

私は脱原発の中で飯田さんを特に高く評価はしていませんが、ともかくもあれだ
けの活躍をされているので重要な人物だと思っています。飯田 さんが橋下ブ
レーンにはいっていることで、いろんな意見があります。他のMLでも「脱原発
なら、日の丸君が代強制や思想調査でもいいの か」という意見を見ます。で
も、飯田さんが強制や思想調査をしているわけではありません。そこは区別して
みるべきです。

第3に、本題の橋下派の評価です。

東本さんは、橋下派が「真の脱原発主義者」でないことを繰り返していますが、
わかるようで、わからないと言うのが正直な感想です。まず何 よりも「真の」
の意味がはっきりしません。

スリーマイル事件後に脱原発でなかった人は「真の」脱原発と言えるのでしょう
か。チェルノブイリ事故後に脱原発運動をしなかった人が「真 の」脱原発主義
者と言えるのでしょうか。もし、言えるのだとすれば、何が基準になっているの
でしょうか。商業用・発電用原発のみに反対し て実験用原子炉に賛成している
人は、どうなのでしょうか。「地震国日本の原発」だけに反対して、「地震のな
い国なら原発あってもいいので は」と言う人ならどうなのでしょう。と、いく
らでも質問を書き続けることができます。別にお答えいただく必要はありませんが。

第4に、私は「レッテル貼りの活用」路線をとっています。

橋下氏が脱原発と繰り返しているのですから、彼らを本当に脱原発にさせるため
に何ができるかを考えるべきだと思います。ニセモノだと批判 するよりもホン
モノにさせる方が重要。レッテルはとても意味あるものなのです。大阪府民、大
阪市民の声が大きくなれば、彼らはホンモノに ならざるを得ない面があるので
はありませんか。

第5に、東本さんの議論にしては大雑把だなと思う点を指摘しておきます。

飯田さんも加わっているらしい「再稼働の8条件」の中身に立ち入った分析を抜
きに、「8条件を示しているから真の脱原発でない」というの は、いつもの東
本さんらしくありません。8条件の中身をきちんと見るべきでしょう。

と、自分でやるつもりのない分析なので、東本さんに押し売りしておきます。

ではまた。