[CML 012888] 放送中 どうなる福島のコメ 〜安全宣言は出たものの〜NHKクローズアップ現代

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp
2011年 10月 31日 (月) 19:38:26 JST


転送・転載歓迎


京都の菊池です。

※後日放送報告が番組ホームページに掲載されると思います。

放送中の

今日の
NHKクローズアップ現代
は

どうなる福島のコメ
 〜安全宣言は出たものの〜
(NO.3113)

http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/yotei/index.cgi
を放送するそうです。


内容紹介によると


今月中旬、全部で1700か所に及ぶ放射能検査を終え、「安全宣言」が出された福島のコメ。
しかし、県内のコメ仲買業者の倉庫には、売り先の決まらない新米が次々と運び込まれ、山積みにされている。
例年なら収穫前に契約を交わしていた得意先が、ことごとく取引中止を表明したためだ。
汚染された福島産牛肉の流通が発覚して以来、全国に広がる「福島産」敬遠の動き。
西日本の業者は「福島の米はタダでもいらん」と言い、別の業者は弱みにつけ込むように値引きを求める。
安全なはずのコメが売れない現実に、産地はどう立ち向かえばいいのか。苦悩するコメ業者に密着。

出演者
新山 陽子さん(京都大学農学研究科教授)


とのこと。


番組が前提としている

国の安全基準について
きちんと検証するでしょうか

それなしでは番組が成り立たないのではとも思ってしまいます。


菊池
ekmizu8791アットezweb.ne.jp
(菊池へ送信の場合、アットの部分を@に直して送信してください。菊池)


CML メーリングリストの案内