[CML 012886] 除染作業で放射能を除くことができるのでしょうか?

Sato Keyko j-y-k-s at mx3.nns.ne.jp

前田さん

お返事有難うございました。

私にとっては分からないことがいっぱいありますが、というのは何が分からないのか分からないという

ところですが。

以前、東本さんが指摘されていたと思いますが、私も赤旗を読んでいて、共産党が除染に力を入れていることに

違和感を覚えた者の一人です。

今回の原発事故はまったく終息の目途が立たない事態なのに、少し除染をしたからと以前危険区域だった

ところを解除して、住民を帰らせたりしていますが、とても違和感を覚えます。除染の結果出てきた土や汚染ガレキを

全国にばらまくやり方にも納得いきません。一か所に集めてどう管理するのかを研究するしかないのでは?

福島は辺境の地であったかもしれないけれど、自然豊かで人情味があり、日本人にとってはいろんな意味で

かけがえのない場所でした。もう一か所どこかで事故が起きたら日本人の大半は住むところも暮らすところも

無くすでしょう。

福島原発3号機は、プルトニウムの貯蔵庫とされていたようですが、燃料棒があの爆発で吹っ飛んでしまって

どうなっているのかも分からない状況です。

青森県の六ヶ所村には、3000トン(?)のプルトニウムが保管されていると聞いたことがあります。

ここの管理はどうなっているのでしょうか? 何も情報が入ってこないので心配です。

事故が起きても情報を知らされないし、起きないときはなおさらのこと何も私たちにはわかりません。

管前首相でさえも何にも分からなかったみたいですから。

誰が全体像を知って、日本における原発を統制しているのでしょう?

日本共産党が、にんげんが賢くなったら、原発の平和利用もありうると言っていることにも

違和感を覚えます。

人間はミスをします。設計図は正しくても、仕事をするのは人間です。放射能を浴びながらの仕事では、なおさらのこと

正確に仕上げることは難しいでしょう。命を犠牲にしてまでも電気は必要なものなのでしょうか。

ベトナムへの原子炉輸出には反対です。人類が自らの手で自殺を図らないためにも、原発が危険であるばかりか、

もしことが起こったら、誰もどうすることもできないし、世界の人に対して責任を持てないことを、説明すべきです。

大企業の儲けを優先させて、日本人の倫理観と正義感と責任感の無さを世界に知らしめてはならないと思います。

九州電力のOBや東北電力のOBが集まって、脱原発の意思表示をしてくれたことは、とても嬉しかったです。

さすが(?)、東京電力ではそういう人はいないみたいですが。

  佐藤袿子