[CML 012862] 【 11/2 (水)院内集会】 今すぐ脱原発!〜「運転再開をすべきでない」 4 つの理由

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

  私も参加していますeシフト (脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)
  では、11月2日(水)に参議院議員会館で、下記の院内集会を開催します
  ので、ご案内を転載させていただきます。

  (以下転載、転送・転載・拡散大歓迎)

【11/2院内集会】 今すぐ脱原発!〜「運転再開をすべきでない」4つの理由
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
エネルギー政策見直し議論の中で、「運転再開をしなければ電力不足、電気
  料金が上がる」として、運転再開を前提とする方針が固められつつあります。
経済産業省も野田首相も、「地元の理解を得て」再稼動を進めていく、として
います。しかし福島原発事故が起きて以来、規制行政の体制も、安全指針も、
原子力安全確保の前提は根底から崩れています。
人々の生活、健康、社会、環境、地域、経済、あらゆる側面で長期にわたる原
発事故被害を、当事国として体験している日本で、今、原発の運転再開を議論
できる状況ではありません。
本集会では、今すぐ脱原発が自明である4つの理由について整理し、特にスト
レステスト結果提出第一号の大飯三号機への対応等について、具体的に議論
  を行います。

【日 時】 11月2日(水)12:30〜15:00(予定)
【会 場】 参議院議員会館B107会議室(最寄:永田町、国会議事堂前)
                地図 http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kokkaimap.htm
      ※12:00からロビーにて通行証を配布します。
【内 容】(以下予定)
       0)運転再開問題をめぐる現状の確認
         1)原子力安全行政の破綻
    2)「原発を動かさないと電気料金が上がる」のウソ
       3)「原発を動かさないと電力が不足する」のウソ
      4)地元の安全管理体制の破綻
【資料代】500円
【主 催】eシフト (脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)
        http://e-shift.org/
【共 催】FoE Japan、グリーン・アクション、原子力資料情報室、気候ネット
         ワーク、環境エネルギー政策研究所、SHUT泊、花とハーブの里、
     ソーラーエネルギー教育協会、大地を守る会、福島原発事故緊急会
     議、美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会、原水爆禁止日本国
     民会議、たんぽぽ舎、玄海原発プルサーマル裁判の会、(ほか募集中)