[CML 012817] 第190日目報告★原発とめよう!九電本店前ひろば★

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。10月27日。

【転送・転載大歓迎】
 ★原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】10月26日3名)
     重松 隆 森山敏夫 匿名1名

   呼びかけ・賛同者を募集しています。★

横田つとむ さんから:
青柳様
お疲れさまでした。
テントの周りに ビニールシートを貼ったので ずいぶん
楽になりました。風当たりが弱くなりました。

こっちは ビニールシートの中から 九電をにらんでいます。
みんな 郷原氏の記者会見を注目していました。

あんくるトム工房
企業としてのモラルがない。  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1549

  各所から11・13『さよなら原発 ! 福岡 1万人集会』のチラシの要求があります。
  どんどん 配布していきましょう。

ひろば 上條 さんから:
<テント報告>
朝、テントにはちょっと遅れていきました。
テントの側面には、透明のビニールが張られていました。
これは久保多美子さんが持ってきてくれた長い透明のビニールです。
これを張るのにひと苦労したようですが、
そのおかげで寒さが違いましたし、
透明なのでテントの中が明るくなり、
通りすがりの人たちの様子も見れるようになりました。

井上陽子さんがお昼の弁当を作って持ってきてくれました。
更に、お湯を持ってきてくれたのでお茶やスープをいれました。
久留米の西村さんがすることはないかと言ってビラ配りをしました。
15時を過ぎるとテントの中はにぎやかに。
九電に対して言いたいことや郷原信郎氏が福岡で会見することが話題になりました。
今日も風が強く、テントが浮いたり、ポスターが外れたりして大変でした。

やまぐち ちはる さんから:
横田さーん
写真ありがとうございます(-^〇^-)
経済産業省前の女たちの座り込みは、ちゃんと写真とらなきゃ(≧∇≦)
 <原発いらない福島の女たち~100人のすわりこみ~
  10月27日(木)~29日(土)10時~15時
   霞が関 経済産業省前
  http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi5 >
今日(26日)は、茨城県にある東海第2原発で、水漏れだそうです
  <千葉はめちゃめちゃホットスポットに>
ところで、千葉県も、ここんとこ全国ニュースに(たぶん)
柏市は、ケタ違いの放射線量ですが、以前、公園の落ち葉などの焼却灰からも高
い値が検出されています
船橋のアンデルセン公園は、友人が思い切って買った測定器で測り、高い値が出
ました
この公園、野田首相の自宅から、何キロも離れていません
私たちは、12月4日に、船橋市で、集会とデモをやります
船橋にある自衛隊基地に、今年、大きな弾薬庫ができて、防衛省は原発同様「安
心安全」と言ってます
60万人余りが住む船橋市の国道沿いに、弾薬庫が作られ、同じ敷地内には、昨
年、群馬で暴発したミサイルと同型のものがあります
「国が決めたこと」だから、地域住民は犠牲になれというのは、おかしすぎる
そんなわけで、福島から医療ジャーナリストの藍原ひろこさんをお呼びして、講
演集会をやります
デモは、ストーカーみたいな右翼の宣伝カーと、渋滞おかまいなしの警察車両と
の闘いです
いつか、右翼や警察より大人数でデモするぞぉo(^-^)o

sakura さんから:
放射性物質放出量、政府推計の2倍か
読売新聞 10月27日(木)3時11分配信
東京電力福島第一原発事故の初期に放出された放射性物質セシウム137は
約3万5000テラ・ベクレルに上り、日本政府の推計の2倍を超える
可能性があるとの試算を、北欧の研究者らがまとめた。
 英科学誌「ネイチャー」が25日の電子版で伝えた。
世界の核実験監視網で観測した放射性物質のデータなどから放出量を逆算。
太平洋上空に流れた量を多く見積もっている。

大畑豊 さんから:
フェアウインズのアーニー・ガンダーセン氏の最新解説映像です。
http://www.youtube.com/watch?v=Osv0_nVAANk
  福島原発3号機が放射性蒸気放出継続中!新映像が証明!10/19(字幕)

日本語訳抜粋
http://junebloke.blog.fc2.com/blog-entry-212.html#comment9
  東電は、新しい写真を公開しました。
  私が4月から言い続けている様に、爆発は最初に核燃料プールで起っていたの
です。
  東電の見解では、この爆発は単なる別の水素爆発です。実際は、そうではあり
ません。
  即発"緩和"核臨界だったと思います。
  大量の蒸気が出ているのが確認できます。
  核燃料プールからはこの様な蒸気は出ません。
  なにを意味するかと言えば、クレーンの下の格納容器が損傷しているのです。
  格納容器が漏れているのです。
  3号機がどれだけ深刻な損傷なのか認識することが、重要だと思います。

吉田典子 さんから:
スーパーの鮮魚部の店頭に立って『最近のお刺身は厚切りだなぁ』と心の中で呟
きます。
放射性物質による海洋汚染が頭になければ大喜びしてしまうところです。
たかが大好きな握りを買うのに『生きるべきか・死ぬべきか・』とハムレットば
りに悩むなんて…。
以前なら、これは「貧乏人だもんね・」と自分で突っ込みを入れるギャグシーン
でしたが…。
いつか、お金があっても、買える食べ物が無くなる日が来るかも…と考えた時が
ありました。
このまま日本の農業漁業酪農業が衰退していったら…。
そして、食料を輸出してくる国で、何かあったら…と。
今だって、その懸念は変わっていません。
原発や天災があるのは、日本だけではないんですから。

10月25日の毎日新聞1面に、全国農業協同組合中央会が、環太平洋パート
ナーシップ協定に反対していると、ありました。
シンガポール、ニュージーランド、チリ、ブルネイの四カ国が06年に発効させ
た貿易や投資などを自由化する経済連携協定が起源の協定。
農業分野を含めた24分野が対象で、発効から原則10年以内に関税をほぼ百%
撤廃。
現在、米国、豪州、ベトナム、ペルー、マレーシアを加えた9カ国が締結に向け
て交渉を続けており、
11月には大枠合意、来年6月の合意を目指しているそう。
私がこれを読んで真っ先に考えたのは、他国の食品はそれほど信用できる代物な
のかという事でした。
そもそも日本には輸入されてくる食品・食材をチェックする機関がないも同然。
それで輸入し放題にするのは危な過ぎます。
速毒性か遅毒性かの違いなら、遅毒性の放射性物質の方がマシ、とすら思ってます。
放射性物質は、根気強く待てば、解決策を見出してくれる発明家が、現れないと
も限らないのですから。
現在、国内の食料の大産地に、海までが放射性物質で汚染されたのは、事実です。
でも、日本全土がという訳では、ありません。
使える土地を見極め、そこで何がどれだけ作れるのか試算して、輸入はそこで賄
えない品だけ。
それも、輸入食品食糧のチェック機構を、完璧に整えてから。
これなら妥協できます。
でも、汚染食品は食べたくないから、輸入品で賄おうと考えるなら、それはあま
りに安易。
食品に関しては、放射性物質以外の危険要素も多い、という事実は見落とせません。
よって、現状での環太平洋パートナーシップ協定の締結には、反対です。
締結しておいて、食料輸出国に何かあった場合、買おうにも、
日本国内で国民全員に足りるだけの食料は生産できてませんでは、国民の大半が
餓死する可能性もあり、です。
他国の食料を買い漁って、他国の庶民の台所を圧迫するのは、今もやってる最悪
の犯罪行為です。
地球規模で自然環境破壊が進んでいる今、これは大袈裟な考えでも指摘でも、あ
りません。
そこらが分からない政治家はクビです。

uchitomi さんから:
【原田正純さん特別講演】水俣から学び福島につなげる心(11月23日〔水〕
@京都学園大学)
http://d.hatena.ne.jp/byebyegenpatsukyoto/20111026/1319609743

【京都反原発めだかの学校・原発震災の「ゴミ」を考える(第3回)】放射性廃
棄物を子や孫にどう残すのか(11月22日〔火〕@ハートピア京都)
http://d.hatena.ne.jp/byebyegenpatsukyoto/20111026/1319609974

【京都大学11月祭講演会】原発安全神話の語り部たち マスメディア・大学
(11月26日〔土〕@京都大学吉田南総合館西館)
http://d.hatena.ne.jp/byebyegenpatsukyoto/

河内謙策 さんから:
    大飯原発  津波説へ更に反論
 共同通信は、大飯原発3号機についての第1次ストレステスト
の結果が近日中に保安院に提出される、と伝えています。遂に来るべきものが来
たようです。やはり、全国の先頭を切って、関西電力が出てきました。オール関
西の脱原発運動が手を取り合って総反撃に出ること、全国の脱原発運動がこれを
支援連帯していくことが望まれます。私たちが強調しているように、今回は滋賀
県や京都市が30キロ圏に入るなど、運動の条件が新たに拡大していますから、す
んなりと運転再開にいくはずがありませんし、また絶対にいかせてはならないと
思うのです。
http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/5173305.html

   私たちが、この「IK原発重要情報」でお知らせしてきたとおり、今回の福
島第一原発の事故の原因につき、東電は津波が原因だという津波説をとってきま
したが、田中三彦氏らの鋭い反撃を受け、現在は、地震による配管の破断などを
も含めて考えていこうという総合説が関係者の大きな支持を集めています(「津
波説」「総合説」という言い方は、私たちの呼称です。)そして、この争いは、
まだ継続中です。東電は、先日も、1号機の原子炉建屋に入ってみたところ、
IC系配管に破損は見られなかった、という発表をしました。これは、明らかに
総合説への反撃を意識した発表です。
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/nuclear/news/20111022k0000m040131000c.html

 昨日、衆議院第2議員会館第1会議室で、「議員&記者レク:政府・東京電力
の福島第一原発事故報告批判」という勉強会が開かれ、私(河内)が参加してき
ました。その内容を、私が理解した限りで大雑把に報告します。
 田中三彦さんは、地震により原子炉施設の設備や機器に大きな損壊がなかった
というのは科学的合理的精神に反している」「大きな損壊の生じた可能性を否定
できない以上、ストレステストに合理性はない」「公開された手順書から考えて
も、圧力容器内の圧力があまりにも急激に下がったので、IC系配管のどこかが
破断したと運転員が判断し、ICを止めたのではないか」「私は、IC系配管の
破断は格納容器内で起こっていると考えているので、目視の結果は関係がない」
と述べました。
 沼津工業高等専門学校特任教授の渡辺敦雄さんは、「原子炉格納容器におけ
る、冷却材喪失事故(LOCA)による水力学的動荷重は計算されていたが、同
時に地震による荷重が発生する事態は考えられていなかった。このアメリカの考
えを、地震多発の日本にそのまま持ち込んだのが間違いだ」と指摘しました。
 元原子力プラント設計技師の後藤政志さんは、「圧力抑制プールのスロッシン
グによる蒸気凝縮配管先端(ダウンカマ下端)露出等により格納容器の機能喪失
が起きたのではないか」と指摘し、
スロッシングによる液面変動のようすをコンピュータにより再現解析しました。
 以上のとおり、昨日の勉強会は、従来の総合説を一歩進めたものとなっていま
した。総合説の中でも、意見の違いも有るように見えました。今後の研究と議論
の発展が期待されます。
●○●○●○●○○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○
下記の集いに 皆様 ご参加 是非 よろしくお願いします。
  <Twitter フェイスブック ミクシー等で拡散よろしくお願いします。>
  ●○●○●○●○○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○

    九州・沖縄・韓国に住む市民でつくる
      『さよなら原発 ! 福岡 1万人集会』
      11月13日(日) 福岡市舞鶴公園

         九州 沖縄 韓国
       いのち、むすぶ、さよなら原発
     私たちの声と行動で ゆるぎない平和を築こう

        みんなつながっている
         信頼 絆 希望
  ●○●○●○●○○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○

    ★呼びかけ・賛同者を募集しています。
     目標の5万名まで、皆さんと一緒に呼びかけ、
  『さよなら原発 ! 福岡 1万人集会』を実現し、
      http://www.goodbye-nukes.com

     午前10時から午後5時(日曜・休日も全日開設)
    場 所:九州電力本店前 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
   青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp