[CML 012764] 【拡散依頼!】TPP反対を議員にtwitterで伝えよう

takeda kaori yytakeda at live.jp

みなさま

お世話になります。AMネットの武田と申します。

本日より「TPP反対を議員にtwitterで伝えようキャンペーン」を実施します!

慎重な議員を更に後押しし、賛成派にも反対をアピールし、
拡散することで、多くの人の目に触れてくれればと思っています。

詳細は下記参照くださいますようお願いいたします。

たけだ

ここから

「TPP反対を議員にtwitterで伝えようキャンペーン」

1、どうして反対をつぶやくの?

にわかに急な動きを見せ始めたTPP(環太平洋経済連携協定)。

環境破壊、貧困、過当競争などの社会問題を引き起こしている
原因を考えていくと、経済のグローバル化にいきあたります。

これまで私たちAMネットは、経済のグローバリゼーションが
進み過ぎることへの弊害からくる問題に注視してきました。

その中でもTPPは農業だけでなく、雇用や健康保険、金融など、
私たちの暮らしをゆるがしかねないものです。

詳しい内容も分からないまま、バスに乗り遅れるなというイメージだけで
このまま参加への道を進んでいいのでしょうか。

TPPってよく分からない・・・という方は、こちらをどうぞ! http://am-net.org/

多くの地方議会ではTPP反対の決議が採択されています。
国会議員の間でもTPPを慎重に考える会では200名を超える署名が集まっています。

これらの議員への後押し・応援メッセージを送りましょう。
また、TPP推進を標ぼうしている議員には反対の意思表示のメッセージを送りましょう。

2、つぶやく手順

できるだけたくさんの方と一緒につぶやくことで、トレンド表示されることも狙います!
議員だけでなく、一人でも多くの方の目に留まるように、どんどん拡散してください。よろしくお願いします。
毎日21時〜23時ごろに狙いを定め、みんなでつぶやき、拡散しましょう!

【twitterが初めての方】
(1)まずはtwitterへ登録しましょう!
   IDとパスワードを決めて、メールアドレスを用意すればすぐに登録できます。
   参考:http://tweet-guide.com/service.html

(2)twitter画面上部の検索窓で、議員の名前を入れtwitterをやっているか検索!(Googleの検索でもOK!)

(3)その議員がtwitterをやっていれば、右側に名前がでます。followのボタンをクリック。
これでその議員をフォローでき、コメントをチェックできるようになります。

【みなさま共通】
(4)TPP反対を表明している議員を応援するメッセージや、TPPへの反対の意思をつぶやきましょう。
冒頭に「. at xxx (議員アカウント)【拡散希望】」として、反対メッセージをどうぞ。

最後に、ハッシュタグ「#TPP反対を議員へ伝えよう http://am-net.org/ 」としてください。

議員本人と自分をフォローしている人に同時にツイートできます。
また、ハッシュタグをつぶやきに入れてください。(前後に必ず半角スペースを入力してください。)

3、つぶやく内容

TPPへの反対の意思を100文字程度でつぶやいてください。
下記文面もご自由にお使いください。(アカウントのみ差替えでOK!)
後ほどまとめる予定ですので、以下事例のようにハッシュタグの利用をお願いします。

みなさまの多彩な文面、お待ちしています!

「. at xxx (議員アカウント)【拡散希望】TPP反対表明ありがとうございます。
多くの市民が、あなたの良心を力強く感じています。がんばってください。応援しています。
 #TPP反対を議員へ伝えよう http://am-net.org/ 」

「. at xxx (議員アカウント)【拡散希望】貴方の選挙区です。TPPは農業だけでなく、雇用や食の安全・
国民皆保険等、私たちを守る規制も貿易障壁とされ、暮らしの根幹をおびやかしかねません。
反対の意思表示を! #TPP反対を議員へ伝えよう http://am-net.org/ 」

「. at xxx (議員アカウント)【拡散希望】貴方の選挙区のものです。TPP慎重に考える会への反対署名は
お済みですか?普通に暮らす私たちになんのメリットもありません。私たちの暮らしを守ってください。
 #TPP反対を議員へ伝えよう http://am-net.org/ 」

「. at xxx (議員アカウント)【拡散希望】TPP交渉参加は婚約。参加表明後の交渉離脱は、婚約破棄と
同じで外交上の問題に。「とりあえず参加」は無理。行先不明のバスはごめんです。
 #TPP反対を議員へ伝えよう http://am-net.org/ 」

「. at xxx (議員アカウント)【拡散希望】TPPに参加するメリットはなんでしょうか?イメージだけで
あおられています。参加すれば日本はさらにデフレ進行。TPP反対表明をお願いします。

 #TPP反対を議員へ伝えよう http://am-net.org/ 」

「. at xxx (議員アカウント)【拡散希望】TPP参加しないと乗り遅れる、は真実?日本と韓国潰せると
NZのTPP首席交渉官発言がウィキリークスで明らかに。私たちがターゲット。TPP反対表明をお願いします。
 #TPP反対 を議員へ伝えよう http://am-net.org/」

4、議員リンク先

ご自身の選挙区の議員にあててメッセージを送りましょう!
アカウントがない、または余裕があれば、党の代表など、他の議員も送ってみましょう☆

・twitterをやっている議員はこちらのサイトでまとめてくださっています。(これ以外にもおられるかも)
 「ツィッターと政治」
 http://politter.com/

・それぞれの議員のこれまでの発言から推進派・慎重派をまとめてくださっています。

 「乗り遅れるな」「そもそも乗るな」TPP推進派・反対(慎重)派まとめ
 http://matome.naver.jp/odai/2131846353143226401

・自分の選挙区の議員はこちらから探すことができます。
 衆議院議員
  http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kousei.htm
 参議院議員
  http://www.sangiin.go.jp/japanese/giin/hireiku/hireiku.htm#A27