[CML 012762] 独裁者と呼ばれた市長

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 福岡県内だけの放送です。テレビ西日本(TNC)の番組です。あと数時間で
放送が始まります。

 大げさなパフォーマンスと、「敵」を作り出し、それを激しく攻撃するやり方
で小泉純一郎前首相は人気者となり、郵政民営化などの構造改革を断行しました。

 彼の「成功」はその亜流政治家を各地に生み出しました。先日大阪府知事を辞
職し、大阪市長選挙に出馬した橋下徹はその典型的な例です。

 鹿児島県阿久根市にも、そのような市長がいました。彼は衰退の一途をたどる
阿久根市を再生させてくれると大きな期待を受けて市長となりました。そして、
市役所職員を激しく攻撃する「改革」を行い、一部の市民から喝采を浴びました。
しかし、その強引なやり方が阿久根市を混乱に陥れました。

 「独裁者」と呼ばれた市長は何を考え、何をやろうとしていたのかを追う番組
です。

 TNC

 「FNSドキュメンタリー大賞・”独裁者”が生まれた町〜鹿児島・阿久根市」
 http://www.tnc.co.jp/home/program/timetable/

 10月24日 26:45から放送

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』