[CML 012736] TPPを読み解く1023 TPPで何が変わるか 25日から農協青年部員100人が国会前に徹夜で座り込み

matsudaira naoya kurodaira at rouge.plala.or.jp

みなさま

本日はニュース一覧を中心に送付します。ウエッブにアップされていない日本農
業新聞の記事を転送します。

メディアでも農業以外のTPP交渉の全体的な影響や問題点に関する記事が出始
めました
TPP:交渉、農業以外も議論錯綜 自由診療拡大?食品安全基準が緩和? 政
府、慎重論抑制に躍起− 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/biz/news/20111020ddm002020086000c.html
<http://t.co/hc6lWVVL>

TPPで何が変わるか 輸出拡大も国内産業に打撃 制度変更で混乱も  - MSN
産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111022/plc11102223460008-n1.htm
<http://t.co/ugpQhs3Z>

推進派・反対・慎重派のせめぎあいが続いていますが、反対の声が大きくなる一
方で、反対・慎重派に分が悪い状況が続いているのが現状ではない で しょうか。。

『来週末にも論点整理 民主・経済連携PT 消費者団体から聴取』|日本
 tl.gd/dopdst <http://t.co/P6v08RoG>

総会には日本消費者連盟や日本生活協同組合連合 会(日本生協連)、連合、自
動車総連などが参加。日本消費者連盟の山浦康明事務局長は「TPPの実態は日
米 自由貿易協定(FTA)だ。政治的な思惑の下で国民の安全がもてあそばれ
るのはとんでもない」と、TPP参加に強く反対し た。

また「TPPってなに? 知らないうちにハゲタカの餌食」 得する人は1% 損する
人は99%〜「レイバーネットTV」でTPP問題を特集 10月20日のレイバーネットTV
第21号放送では、いま話題のTPPを取り上げた。 ustream.tv/recorded/17990…
<http://t.co/3E1Ag5SG>

に大野和興さんが出演されています。必見!です。

AMネット 松平

TPP参加阻止宣言 県内緊急フォーラム
okinawatimes.co.jp/article/2011-1… <http://t.co/jMsB7dVr>

//
「福島県議会はTPP交渉参加反対 決議案を自民、公明、共産 各党の賛成多数
で可決。「国内の1次産業は壊滅的な打撃を受け、食料自給率の低下や国土の荒
廃を招く…TPP参 加で地方が崩壊しかねない。復興の足かせに なる」。民
主、社民などで構成する県民連合は採決時に退席」日本農業新聞21日
//

「決議文では、TPPが「農林水産業だけでなく、医療や医薬 品認可、食品の
安全基準など、国民生活に多大な影響を与える」と強調。郵政や共済など日本の
各種制度も 脅威にさらされることも訴え、「お互いの国内事情に 配慮した2国
間の交渉こそ、本来あるべき姿だ」とした」続 日本農業新聞22日

//
「『TPPを慎重に考える 会』は21日参院議員会館で大規模 な総決起集会を
開催。200人を超える議員らが出席。情報開示がほとんどされない中で11月
12、13 日に開かれるAPEC首脳会議で、政府が交渉への参 加を拙速に表
明することに反対する決議を全会一致で採決」‖ 日本農業新聞22日
//

鳩山由起夫「自戒を込めて申し上げれば何でも米国どおりにすればこの国がよく
なるということではない」 と慎重論を述べた」|『TPP、参加表明反対の緊
急決議 民主党の「TPPを慎重に考える会」』|農業 協同組合新聞21日
bit.ly/okWWkl <http://t.co/PQAavzT2>

//
「【沖縄】21日緊急フォーラム「TPPの本質とわが国へ の 影響を考える」を
那覇市で開催。約1100人が参加。基幹作物サトウキビが全滅する恐れなど農業と
地域 経済への影響を共有。県医師会や県生協連の代表も、 医療や食の安心が崩
壊しかねないと反対を表明」
日本農業新聞22日<http://twitter.com/#%21/nyantomah/status
/127744137045880832>
<http://twitter.com/#><http://twitter.com/#><http://twitter.com/#>

//
「25日から農協青年部員100人が国 会前に徹夜で座り込 む。25日の午後4時
半〜26日の午前10時。衆議院第一議員会館前。終了後霞ヶ関から銀座までをトラ
クター約20 台でパレード。全青協の牟田会長「今後 の農業の将来を懸けた運動
だ。やれることは全てやりたい」」
日本農業新聞22日

//
踏ん張り所「野田首相はTPPと農業が両立でき ればよい…が、決して農業だけ
の問題ではなく、金融や医療、食の安全などにも関わる」『拙速な判断反対
200人参加総決起集 会 TPP慎重に考える会』
日本農業新聞22日 tl.gd/dop4qo <http://t.co/MYSAHuDm>

「TPP参加の即時撤回を求める会」の森山裕会長は21日、TPP参加に反対の方針を
党として明確にするよう、谷垣総裁に申し入れを 行った。大島理森副総裁と石
原伸晃幹事長も同席。森山会長は申し入れ後、「党は反対という決断になると思
う」と述べた。
twitlonger.com/show/dopfeg <http://t.co/zhbIFVQs>

TPP:参加前に道民合意を 農相へ緊急要望書 道などの連絡会議、2回目
/北海道 - 毎日jp(毎日新聞)
mainichi.jp/hokkaido/seike… <http://t.co/SZ2BwKmI>

//
TPP交渉参加反対! 京都食健連が緊急宣伝、 署名訴え -
tinyurl.com/3z6ntwx <http://t.co/jwahyaRx>

品質あるので恐れない…TPP参加派の静岡知事 : マネー・経済 : YOMIURI
ONLINE(読売新聞)
yomiuri.co.jp/atmoney/news/2… <http://t.co/RlLIa7el>

TPP:「参加は時期尚早」 蒲島知事、懸念示 す /熊本 - 毎日jp(毎日
新聞)
mainichi.jp/area/kumamoto/… <http://t.co/W2SUVXpt>

教育・しずおか:親から子へ・ニュースの基本  「TPP」参加でどんな影響…
 /静岡 - 毎日jp(毎日新聞)
mainichi.jp/area/shizuoka/… <http://t.co/Sga4WBgq>

1100人がTPP反対訴え JAグループが緊 急集会/佐賀のニュース :佐賀
新聞の情報コミュニティサイト ひびの
saga-s.co.jp/news/saga.0.20… <http://t.co/NZskO0iC>

 野田降ろしにならない?TPP慎重派に温度差 (読売)
yomiuri.co.jp/politics/news/… <http://t.co/k7ZFZy5B>

民主、TPP交渉参加へ党内意見集約を前倒し 時期を早め対米追従と批判する
反対派の主張をかわす狙い(読売)
yomiuri.co.jp/atmoney/news/2… <http://t.co/t9YTrL2h>

AMネット代表理事 松平尚也

◇代表理事松平のtwitter http://twitter.com/#!/matsudairanaoya
<http://twitter.com/#%21/matsudairanaoya>
◆AMネットオフィシャルtwitter → http://twitter.com/amnetosakas

特定非営利活動法人 AMネット

〒531-0064 大阪市北区国分寺1-7-14 国分寺ビル6F
TEL&FAX:06-4800-0888(留守電)
WEB:http://am-net.org/
BLOG:http://am-net.seesaa.net/
E-MAIL:amnetosaka[AT]yahoo.co.jp
 ※できるだけメールでの連絡をお願いいたします。

---