[CML 012725] 始まってます!:18時より日仏みどり共同会見Ust中継

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

杉原浩司(みどりの未来)です。取り急ぎお知らせします!
[転送・転載歓迎/重複失礼]

【この後18時より、Ustream生中継!】

<みどりの未来/ヨーロッパエコロジー・緑の党共同記者会見>

出席者:エヴァ・ジョリー(仏緑の党・大統領候補)
      すぐろ奈緒(みどりの未来共同代表) ほか

日時:10月22日 (土)18:00〜19:00
於:TKP会議室(新宿区四谷1-8-6 ホリナカビル)

この後まもなく午後6時より7時まで、「みどりの未来」(2013年の参院選に
「緑の党」を作って挑戦予定)と仏緑の党(エヴァ・ジョリー大統領候補ら)と
の共同記者会見が行われます。フランスと日本という原発大国が脱原発
へと舵を切るために、それぞれの挑戦と具体的な連携などを語ります。

以下の2つでUstream生中継されますので、ご関心のある方はぜひご覧
ください!

◆みどりの未来ユーストリームチャンネル
http://www.ustream.tv/channel/greens-japan

◆岩上チャンネル(IWJ):チャンネル2
http://t.co/7mcUBmuK

(以下、プレスリリースより抜粋)

フランス緑の党 エヴァ・ジョリー大統領候補が来日!
世界第2位、第3位の原発大国を脱原発へ!

みどりの未来(日本)/ヨーロッパエコロジー・緑の党(フランス)
共同記者会見のお知らせ

http://site.greens.gr.jp/article/49110577.html
(エヴァ・ジョリー候補のプロフィールなどもあります)

 この度、フランスのヨーロッパエコロジー・緑の党(以下仏緑の党)のエ
ヴァ・ジョリー大統領候補が10月19日(水)〜23日(日)の期間、来日しま
す。ジョリー氏は、欧州議会議員(ヨーロッパエコロジー)で欧州議会開
発委員会委員長でもあります。

 原発17基を有するドイツでは、同じグローバル・グリーンズ加盟団体で
ある「同盟90/緑の党(ドイツ緑の党)」が地方選挙で大躍進した結果、
2022年までに国として脱原発を決定しました。世界第2位、第3位の原発
保有国であるフランスと日本でも、脱原発を柱とする両政党・政治団体が、
大統領選挙と国政にチャレンジし、勢力を伸ばすことで、脱原発へと大き
く舵を切ることができます。このことは世界の原発を取り巻く趨勢に大き
な影響を与えます。

 来春行われるフランス大統領選挙では、与党・民衆運動連合(UMP)の
サルコジ氏と野党社会党オルランド氏の間での決選投票が見込まれて
いますが、その際の緑の党の動向いかんによって結果が決まる可能性
があり、今後のフランスの脱原発政策に大きな影響を与えるといわれて
います。今回ジョリー氏は、10月21日(金)に福島第一原子力発電所に
近い地域の被災状況を 視察する予定です。また日本のみどりの未来も
2013年に行われる参議院選挙への挑戦の意思を固めており、11月20日
(日)には緑の党設立に向けた第1回のフォーラムを東京の水道橋で開
催します( http://site.greens.gr.jp/article/47824048.html )。

みどりの未来 事務局
 (会員・メルマガ読者募集中!)

〒166-0002
東京都杉並区高円寺北2-3-4 高円寺ビル404
TEL&FAX:03-3338-8587
Email:greens at greens.gr.jp
HP:http://www.greens.gr.jp/
skype:midorinomirai
twitter:midori_no_mirai