[CML 012705] Re: 「@buvery氏は、クリス=バズビーをどう批判したのか

Yabuta Tohru ynntx at ybb.ne.jp

田島さん 皆さん

田島さんは、cmlのなかでも、頭脳明晰さを感じさせる投稿をされているので優れた理解力をもっておられること思っております。
その田島さんでも、「クリス=バズビー」のトンデモに簡単にひっかるのは、残念なことです。

  科学者今中哲二さんと、「クリス=バズビー」が頭の中に両立するというのは、「天動説」と「地動説」が価値観として両立しているようなものです。論理的には破綻しているようなものですが、そう思っている田島さんを、メールだけで説得することは、難しいことです。

ちょっと調べれば、ウキペディアにも、、「クリス=バズビー」の問題点が書いてあります。とくに、英語版のウキペディアを、読めばよりくわしくわかります。
「クリス=バズビー」の出ているYOUTUBEも、英語のコメント投稿を読めば、そのなかにはははーと納得するものがあります。

私も、英語は得意ではないのですが、翻訳エンジンを使えば、大まかなことはわかります。

あるYUOTUBEのコメントには

「(クリス・バズビー氏は)精神を病んでいるのではないか。彼は、政府から放射性物質を送られて、自分はガンにさせられようとしていると言った。それまで、自分が聞いた陰謀論のなかでもっとも奇妙なものだった」

とあります。彼はすごい脅迫観念を持っているようです。彼は日本から出国時に、それまで着ていた服を捨てて、着替えて出国したとWEB上にでています。普通の原子力や放射線の科学者は、そのようなことはしないでしょう。クリス・バズビーは、高汚染地域には立ち入っていなのにもかかわらずです。

  > 最近の彼がいう「サプリメント」については説明をまだ聞いていません。

というのは、カルシュウム剤のようですね。ストロンチウム汚染から体をまもるために、カルシュウム剤を大量に摂取しろというものです。どうも、クリス・バズビーは、これを商売にしているようです。

カルシュウム剤は、あまり大量に摂ると危険で、膀胱結石や、腎臓結石になる可能性があります。
皆さん、だまされないようにしましょう。

クリス=バズビーの主張をいくら応援しても、原発推進派の批判にはつながらないのです。今中哲二さんや、まともできちんとした知識、理論をもった科学者や知識人そして市民はいっぱいいるのですから、そちらと足並みをそろえて活動しましょうね。

                藪田