[CML 012681] Re: 東本さん、ずいぶんな歪曲ですね。クリストファー・バスビー氏(ECRR)の東日本大震災がれき処理に関する警告発言について

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

東本さん

> 私が問題にしているのは、「(政府、環境省が)がれきの処理を全国の行政に依頼しようとしているのは、福島
> の子どもたちが病気になったときに補償しないですむようにがれきを全国に拡散して、他地域で子どもたちの
> 健康状態が福島と変わらないようにするためである」と断定するクリストファー・バスビー氏の論理です。

「と断定するクリストファー・バスビー氏の論理です」
という東本さんの断定はともかくとして、
私もバズビー氏と同様の危惧を、かなり前から感じています。

すでに、文科省は学校のセーフティーを福島なみに考えることを、
全国の学校に通達しています。
最初は「年20ミリシーベルトまで」といい、
最近は「8時間と休暇を引いた学校生活で年1ミリシーベルトまで」と。
これは全国適用です。

(※ 文京区柏学園についての東京都文京区教育委員会のロンリをごらんください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/894.html
http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_kankyo_housyasen_kekka20110921.html
「子どもたちにできるだけ被曝させまい」という理屈ではなく、
「子どもたちはどこまで被曝させてよいか」という通達の適用です。)

福島との平準化は、
行政末端まで施行されれている現存政策、「現存被ばく状況」となっているのです。
食品摂取でも同じです。

疫学というのは、放射能に限らず、あらゆる毒物に関して、
「被曝人口」と「非被曝人口」とのリスク比較です。
後者は、対照、または、コントロールまたは、バックグラウンドといいます。

仮に東京周辺をバックグラウンドだとすれば、
文京区の柏学園がある東葛地方は
すでに「避難の権利地区」の汚染濃度(もしくはそれ以上)です。
バックグラウンドの一部は、
「被曝人口」として数えられる福島中通と遜色ない被曝地となっているのです。
つまり、福島との差はもうかなり埋まっているのです。

そして

> しかし、実際にはそういうことは起こりえないでしょう。すでに述べていることですが、放射性汚染物質はその
> 自治体のもっとも人気のない場所に閉じ込められ、それ以上他地域に拡散しない措置がとられるはずだから
> です。また、そうでなければなりません

東本さんは、どうやら、
理念のとおり物事が進んでいる、
「進んでいるはずだから・・・」「大丈夫だ。」
という国会答弁思考をなさっているようです。ざんねんです。
「広報よこはま」を執筆した東京大学某名誉教授とも同じ思考形態です。
http://yokohama-konan.info/koho_yokohama.html

1か月前、横浜で問題が紛糾した時、あすにも処分開始されようとした
埋め立て予定地がどこだったか?

>放射性汚染物質はその自治体のもっとも人気のない場所に閉じ込められ、
>それ以上他地域に拡散しない措置がとられるはずだからです。

ホントに東本さんが仰るような場所だったか?
調べれば分かりますから、いちど東本さんも検証なさってください。
本当にそうなら、一億火の玉、東本さんに命を預けることができます。

また、御住居の自治体だと、どこに捨てることになるのか、
具体的にお考えなさるようお願い致します。

放射能汚染物は、
焼却場では「分かっていて燃やせない」という法律になっています。
目をつぶって法律をくぐりぬけても、焼却灰やフィルター灰は既に高濃度で、
二次処理ができずに、敷地にあふれかえっています。

一方埋め立て処分場では、時間の経過と共にやがて放射性セシウムは濃縮され、
海や地下水への汚染が問題になってくるでしょう。それは何十年か先です。
東本さんも私も草臥ったあとのまつりでしょう。

>当然、その放射性汚染物質を閉じ込めた一帯は「立ち入り禁止区域」
> ということにもなるでしょう。

鉄条網が巡らされ、放射能マークがべたべた貼られ、

自動小銃をもったNP(Nuclear Police)が警戒するエリアですか?

そんなことして問題にならない人跡未踏の地が
東京や大分に果たしてあるのでしょうか?

公称の自然放射線量は、
「年0.99mSv」から「年1.4mSv」、更に「年2.4mSv」へ
なんの説明もなくに引き上げられましたが、
これが、
「年4mSv」、「年5mSv」になる日も近いようです。

なにしろ、放射能に寛容な御仁が増えているようですから。
私はバズビー氏の警告をも含めて、「被曝大国化ニッポン」と呼んでいます。

ni0615田島拝

PS
※なお、対照、または、コントロールまたは、バックグラウンドを引き上げて、
「被曝人口」と「非被曝人口」、双方のリスクの差を小さくした操作は、
既に立派な経験実績があります。

放射線降下物による内部被ばくを限りなく小さく見せかけ、
その影響をゼロとし、
「内部被ばく人口」を「非被曝人口」に繰りこんでしまった、
ABCC、のち放射線影響研究所の業績です。

「被爆体験者訴訟」の沢田昭二意見書をぜひお読みください。