[CML 012676] Fw:【ご報告】自主避難者の声を原賠審/東電に提出〜20日に自主避難者による陳述

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

18日の原賠審、東電への要請行動などについて、FoE Japanの満田夏花
さんのメールを転送します。昨日18日に流されたものですので、日付部分
のみ補足しています。可能な方は20日の文科省前アピール行動にぜひご
参加ください。[転送・転載歓迎/重複失礼]

18日、FoE Japanおよび福島老朽原発を考える会は、自主避難者の声・
避難したくでもできない方々の声(185名分)を、原子力損害賠償紛争審査
会/東京電力に提出するとともに、審査会に対しては、自主避難の賠償を
幅広く認め、審議にあたって、避難者の声をきく場を複数回設けること、東
京電力に対しては、審査会の指針を待つことなく、東電として、自主的避難
への賠償を支払うことを明言し、早急に仮払いを行うことなどを求めました。

審査会事務局は、提出された自主避難者等からの「声」を委員に送ること
を約束しました。

東京電力との会合では、東電側は、自主避難への補償は、原子力損害賠
償紛争審査会の指針がでてからの対応となると説明。また、仮払いなどの
要請内容については、「検討するかどうかも含め検討する」と述べていまし
たが、参加者から、「自主避難者・とどまっている人たちの切実な状況を踏
まえ、原賠審の指針を待つのではなく、東電として早急に対応すべき」「い
ったいいつまで返事を引き延ばすのか。明確な回答の時期を示してほしい」
「東電の決断によって救われる人もでてくる。これ以上の被ばく被害をださ
ないために決断してほしい」などの意見があいつぎ、最終的には、しぶしぶ
ながらも、来週、回答時期についてなんらかの返答を行うと述べました。

提出には、福島市から米沢に避難した女性、福島市から東京に避難した男
性と、俳優の山本太郎さんも参加。福島に残らざるをえない人たちの実情
を理解し、経済的な理由で避難したくてもできない人たちのために、自主避
難に幅広く賠償を認めていくべきと訴えました。

○審査会への要請はこちら(PDF)
http://www.foejapan.org/energy/news/pdf/111018_02.pdf

○東京電力への要請はこちら(PDF)
http://www.foejapan.org/energy/news/pdf/111018_01.pdf

○自主避難者・避難したくでもできない方々の声(抜粋)
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-fc46.html

★明日(20日)、原子力損害賠償紛争審査会で、子ども福島の中手さん、
北海道に避難した宍戸さんの意見陳述があります。それに先立ち、14時半
から、文科省本館前で、自主避難者からのアピールがあります。静岡、北
海道、福島から、自主避難者などが参加し、実情を語ります。ぜひ、ご参加
下さい!

■文科省前におけるアピール行動

 集合 文科省旧館前(虎ノ門駅) 14:30
 アピール行動              14:30〜15:45

■原子力損害賠償紛争審査会 16:00〜18:30(文科省にて)
              意見陳述は17:00から

※原子力損害賠償紛争審査会自体の傍聴には登録が必要です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/anzenkakuho/baisho/1312051.htm
(注:今回の傍聴登録は既に終了しています。)

呼びかけ・問合せ
 福島老朽原発を考える会 阪上 090-8116-7155
 国際環境NGO FoE Japan 満田 090-6142-1807
 グリーンピース・ジャパン 鈴木

--
満田夏花 MITSUTA Kanna <kanna.mitsuta at nifty.com>
携帯:090-6142-1807