[CML 012675] Re: 東本さん、ずいぶんな歪曲ですね。クリストファー・バスビー氏(ECRR)の東日本大震災がれき処理に関する警告発言について

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

田島さん

私が問題にしているのは、「(政府、環境省が)がれきの処理を全国の行政に依頼しようとしているのは、福島
の子どもたちが病気になったときに補償しないですむようにがれきを全国に拡散して、他地域で子どもたちの
健康状態が福島と変わらないようにするためである」と断定するクリストファー・バスビー氏の論理です。

このバスビー氏の論理が成立するためには、放射性がれきの処理を引き受けた(仮に引き受けたとして)自
治体のほぼ全域の放射能濃度が現在のそれ(「全国の放射能濃度一覧」 http://atmc.jp/ 参照)よりも同処
理を引き受けなかった他の自治体よりも著しく、あるいはかなりのレベルで高くなるという現象が一様に生じ
るということがなければなりません。

しかし、実際にはそういうことは起こりえないでしょう。すでに述べていることですが、放射性汚染物質はその
自治体のもっとも人気のない場所に閉じ込められ、それ以上他地域に拡散しない措置がとられるはずだから
です。また、そうでなければなりません。当然、その放射性汚染物質を閉じ込めた一帯は「立ち入り禁止区域」
ということにもなるでしょう。そうであれば、バスビー氏の上記の論理は成り立たないはずです。

注:ここでは放射性汚染物質を完全に閉じ込めることができない埋め立て処分場や焼却施設などは放射性
がれき処理場として当然不適であるということを大前提にして論を進めています。ですから、そういうところを
放射性がれき処理場にするということであれば論外のこととして地元住民が猛反対するのは当然のことです。
私はそういうことを否定しているのではありません。

そうした成立しえない論理を前提にして、政府、環境省は「福島の子どもたちが病気になったときに補償しな
いですむようにがれきを全国に拡散」しようとしているなどと三段跳びに飛躍した断定をする。こうした論法は
デマゴギーの一種と言えるのではないか。そうしたデマゴギーに似た論法は脱原発の実現のためにも拡め
てはいけない、ということを私は言っているのです。この私の論法が「太いリクツ」になっていないとは私は思
いません。

ウィキペディアからの引用はバスビー氏のこれまでの論の強引さを傍証するためのものです。

「肝心なことは、放射能被曝をどのように回避するかです」。また、「大切なことは、健康被害を回避するには、
放射能汚染地域から人間が逃れることしかない、ということです」。また、「放射能に汚染されたガレキを各地
に分散させることは、放射能を拡散させることです」という田島さんのご指摘は福島のことを考えるとよい知恵
はないものか、と悩みあぐねていますが結論としてそのとおりだと思っています。

だからといって、強引なリクツで成り立つ(と私には思える)バスビー氏の論を否定してはいけない、ということ
にもならないだろうとも思っています。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp