[CML 012666] Re: デンチューケン こんな本も:服部禎男『「放射能は怖い」のウソ』

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

前田さん
面白そうなホンのご紹介ありがとうございました。

> 服部禎男『「放射能は 怖い」のウソ』の紹介をブログにアップしました。

電子書籍はロハかと思ったら300円するんですね。
どうしよう?

前田さんのブログによれば、
筆者、服部禎男さんとは

>著者は、中部電力で浜岡1号機計画を推進し、動燃事業団、電力中央研究所理事を経て、
>電力中央研究所・元名誉特別顧問。原子力ムラの一員です。1989年に放射線ホルミシス研究委員会委員長。

もしかしてキーワード、

電 力 中 央 研 究 所 !
デ ン チ ュ ー ケ ン !

ここって、
「放射線・放射能は体にいい」の
ホルミシス研究のメッカなのですね。

服部禎男さんは、

私を渋谷の路上で集団脅迫した「主権回復会」の西村修平さんにも、コテンパンにゆわれていますけど。
http://nipponism.net/wordpress/?tag=%E6%9C%8D%E9%83%A8%E7%A6%8E%E7%94%B7

電 力 中 央 研 究 所
ここに在籍して、ホルミシスに入れ込んだ「研究者」には、

・服部禎男さん http://jinf.jp/news/archives/4873
(ちなみに意見交換先の「国家基本問題研究所」は桜井よしこの私設研究所)

の他に
・酒井一夫さん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E4%BA%95%E4%B8%80%E5%A4%AB
(現在、フクイチ被曝者・福島県民のの生殺与奪の権を握っている
・稲 恭宏さん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E6%81%AD%E5%AE%8F

などがいます。

服部禎男さんが
永年泳いだ水たまりは、どうやら、この辺らしいです。

> [...]
>に理事長直轄の独立組織である低線量放射線研究センターを設立したが[12]、2004年には電力中央研
>究所では頻繁に行われてきた全体及び各部門の組織名称変更により、それまでの狛江研究所が原子力
>技術研究所という名称に変更され、2006年にはその中に、低線量放射線研究センターが理事長直轄の
>センターから原子力技術研究所内の附置センターに格下げされた形で、その目的も「原子力利用におけ
>る放射線防護体系の構築を進めるため」と変更され、放射線安全研究センターと改名された[13]。

>(wikipedia「ホルミシス」より)

デ ン チ ュ ー ケ ン ! 内「 低線量放射線研究センター」
↓
(改名)
↓
デ ン チ ュ ー ケ ン ! 内「 放射線安全研究センター」

「放射線ホルミシス」のマントラはこちら
http://members3.jcom.home.ne.jp/horumi/kouenn.html

だれか、デ ン チ ュ ー ケ ン の研究をしている、

ジャーナリストはいませんか?

東大工学部の優秀な学生は、

成績でまずは原子炉メーカーに就職、次がデンチューケン、その次が原研・・・

という順列だそうです。

大学には、数年娑場にいてから、戻るのが通例だそうです。

デンチューケンは、

原子力村の中では「情報と研究資金の交差点」だったようです。

ni0615 拝

安禅不必須山水