[CML 012638] 佐賀県議会 傍聴報告 郷原さんと古川 10/17

田口 hantenno at m10.alpha-net.ne.jp

田口です。佐賀市のNさんからの報告です。

【ここから】
 Nです。
 県議会傍聴、宣伝、お疲れ様でした。
 帰ってからツイッターやフェイスブックでいろんな方とやりとり
しているうちに、報告文が書けそうだったので、まとめてみました。
 気分が一段落。これから寝ます。
===============
 今日の佐賀県議会、郷原さん招致、じっくり聞いてきました。
報道の通りですが、気持ちをしずめるために、報道では伝わって
いないことや、感想を思うままに書きます。まとまってませんが。
 委員会室傍聴席が35席しかなく、1階の別室で音声のみ。いつも
そうだったけど、今日はEさんの提案で 「モニターがあるのだから
映像を見せろ」 とその場で手づくり署名用紙をつくり提出しました。
そもそも議員全身参加で、傍聴も多いんだから、本会議場で
やればいいんです。生中継設備だってあるしね。パソコンを打っては
いけないとか、時代遅れ甚だしい県議会です。
 「メモなどあてにならん」  「なぜ九電に確認とってから発表しないのか」
「発端という言い方がグレー、発端とは何か」 など自民党議員の
アホな質問にも、正面からきっぱり応えていた郷原さん。傍聴席
からは、普通は「答弁者」への野次が多いんですが、今日は
質問者への野次が多数 飛び交いました。
 古川と同じく電力マンの息子であり、古川と旧知の仲でもあった
郷原さん、委員長就任直前に「辞任」を忠告までしていたという
ことです。 「個人的なやりとりをここで一方的に言うのはフェアじゃ
ないから、古川知事に同席してほしい」 と言ってあげているのに、
知事室にこもっていた古川は1時間もごねたあげく (その間、
「暫時休憩」。 無駄な時間を返せ!)、 結局出てきませんでした。
「発言はどうぞ」 ということだったので、郷原さんは語り始めました。
古川は九電メモの内容をその時は否定せず、 「これが公表され
たら辞任しなければいけないだろうか」 と言ったそうな。でも、
その後ぐらいから、古川と九電側は 「知事関与はなかった」 と
言い張るようになりました。郷原さんはその点を指して 「第一回目の
第三者委員会の始まる時に、真部社長が20分も遅れてきた。
今までたくさんの企業のコンプライアンス問題に関わってきたが、
こんな対応はなかったこと。あの時に古川との口裏あわせでも
していたのではないか」 とも話されました。
 ちなみに、古川は出席を断った後、職員に守られて地下駐車場
から こそこそ出て行ったようです(見張っておけばよかった!)。
夕方、ぶら下がり会見をやってたから、午後庁舎に戻ったのでしょう
ね。 郷原さんが手を差し伸べているのだから、堂々と自分の思いを
言えばいいのに。違うところで 「真意は違う」 とか言ったって、誰も
信じないよ!
 傍聴席は空席ができると、順次 代わりの人を呼び出して入れて
くれるのですが、私も終盤に委員会室に入れ、郷原さんの顔を見る
こともできました。お疲れのようでしたが、誠実さが伝わってきました。
 委員会が終了し、郷原さん退席時には傍聴席からは拍手が沸き
起こりました。 こんな県議会委員会、初めてです。
 私達の仲間が、委員会 始まる前と、終わった後に、挨拶だけは
できました。本来なら佐賀県が独自に第三者委員会を立ち上げて、
2005年プルサーマル討論会にさかのぼって検証しなければ
いけない。 郷原さんはそこへの協力も申し出てくれています。
問われるのは 古川と県議会の姿勢です。

 私達は委員会後終了後、作戦会議を経て、街中で宣伝活動を
行ないました。郷原さんが真相を語ってくれたこと、21日の裁判と
デモの案内、そして、玄海原発を止めましょうと呼びかけをしました。
マイクにもついつい力が入りました。ビラ配布のメンバーは
それぞれが通行人と話しこめていたようです。
 古川は国策に忠実で、電力など地域支配企業、自動車・電機など
輸出大企業よりの政策。一方でTPPに明確に反対を言いません、
農業県なのに。小手先のズル賢さはあるけど、大局観とか人間の
芯がなくて、リーダーになるべき人じゃなかった。即刻 辞めてもらい
たいし、県政を刷新しないといけない。
 だけど、私達が今 一番 求めているのは原発をただちに安全に
止めること。そして廃炉へ向かわすこと。そのためにも知事を
変えていかないといけないんですけどね。
 「不安に思う」 とか、 評論家風に 「古川は やりすぎ」 とか言う
だけでは何も変わらない。1人が1人が行動をせんば いかんとです!

 古川らのせいで佐賀の名が汚れる。そんな佐賀の再生を
願ってくれる郷原さんに感謝の気持ちでいっぱいの1日でした。
【以上】

参考ページ:佐賀新聞の記事
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2065838.article.html