[CML 012621] マドリッド「Puerta del Sol」デモと「歓喜の歌」

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

10月17日

転送です。

ニューヨークもすごいが、マドリッドで鳴り響いたベートーベンの第9「歓喜
の歌」には圧倒されます。

昨日の続きで、10月15日世界一斉抗議行動・ヨーロッパ編。何といっても驚くの
はやはり、スペイ ン・マドリッドのこの映像です。何十万人いるのか想像が付
きません。広場に続く通りも見渡せないくらいの人の大 波です。さすがスペイ
ン革命をリードした5月15日運動(15M)の本拠地です。これでは、ビルの上
から撮影す るしかありませんね。

★マドリッド「Puerta del Sol」に結集した巨万の民衆。
http://www.youtube.com/watch?v=SjUIEAZr4Yo&feature=player_embedded

★この広場にベートーベンの第九「歓喜の歌」が流れ、聞い ていた巨万の民衆が
一斉に声をあげる。(音声は少し聞き取りにくいが、ほんとに感動的な映像です。)
http://www.youtube.com/watch?v=mUJ7s59aLSo&feature=related

すいません、追加の映像です。短いけどこちらのほうが、人の様子が分かりま す。
http://www.youtube.com/watch?v=tlu6XARYswc&feature=related