[CML 012620] ウォール街からの呼び掛けに応え、東京で公園と路上を占拠(転載歓迎)

Esaman esaman at i-ml.com

名古屋のEsamanです。
先日案内いたしました「東京オッパイ(正しくは、オキュパイ=占拠)」の速報をお送りします。

…オキュパイって、言いにくいし、
オヤジギャグがいいたくて蕁麻疹が出る人が発生すると思うので、
日本語でアクションの名前をつけてほしいですね。

また、あわせて下記の記事も見ていただけると幸いです。
六本木は、先住民の土地ではないと思いますが。

参考記事:
NYのウォール街を占拠している左翼活動家へ、先住民族からツッコミが入っています
http://blog.livedoor.jp/esaman/archives/51791263.html

***

ウォール街からの呼び掛けに応え、東京で公園と路上を占拠(オキュパイ)
http://www.janjanblog.com/archives/53326

10月15日、
アメリカのウォール街を占拠している活動が、
世界に呼びかけられて、東京でもアクションがありました。
2つのアクションに参加してきました。

●ウォール街を占拠せよ! 世界同時アクションin 東京
12時〜
三河台公園というところが会場でした。
会場の公園は大変狭い所でしたが、開始時刻の前から大量の公安警察が小さな公園を取り囲み異様な雰囲気になっていました。
まだ主催者が5〜6名しかいない状態なのに100人以上の公安警察が周囲を取り囲んでいました。
また多数のメディアが押し掛け、参加者よりも公園内に多いのでは、という状態になっていました。
メディアと警察、どちらの過熱も異常です。
公安警察が公園の高い方から整列して監視する中、過密なメディアを押し広げて集会を行い、みなでべジカレーを食べました。
途中、警察の介入によりマイクが使えなくなり、参加者は地声で話すことになりました。
アメリカで活動している人たちとスカイブで中継をしたりして、会場は非常に和やかな感じになっていました。
最後には「韓国式」にみなでブラカードをもって集まり、威勢のよい掛け声をあげて記念撮影をしていました。
デモなどはありませんでした。

●怒れる者たちの国際連帯
14時〜
筆者は六本木の参加者とともに移動して15時に現地着。
現場は柏木公園という、墓地の隣にある小さな公園です。
こちらの公園でも、多数の公安警察と制服警察が小さな公園を囲んで監視していましたが、六本木ほど異様な光景ではありませんでした。
公園での集会の後、新宿の街にデモ隊が繰り出し「世界を変えるぞ」とシュプレヒコールをしてぐるっと回りました。

次回の「オキュパイ(占拠)・世界同時アクション」は、10月29日に呼びかけられているとのことでした。

EsaTube動画:
東京占拠(オキュパイ)in六本木A 公安満載の開始前の会場
http://www.youtube.com/user/esamanihi#p/u/13/K1yGr2TmGlM
東京占拠(オキュパイ)in六本木B 雨宮処凛と公安オールスターズ
http://www.youtube.com/user/esamanihi#p/u/12/Q-EOk2S_CGA
東京占拠(オキュパイ)in六本木C 集会前の会場
http://www.youtube.com/user/esamanihi#p/u/13/PSSO5onUgM8
東京占拠(オキュパイ)in六本木D 集会開始 雨宮処凛 河添誠 内田聖子
http://www.youtube.com/user/esamanihi#p/u/12/UGPegj9cD38
東京占拠(オキュパイ)in六本木E アメリカとスカイプ中継
http://www.youtube.com/user/esamanihi#p/u/12/aocW7OgbbDU
東京占拠(オキュパイ)in六本木F 盛り上がる会場
http://www.youtube.com/user/esamanihi#p/u/14/XCpMHaM3iu0
東京占拠(オキュパイ)in六本木G 最後に集合写真
http://www.youtube.com/user/esamanihi#p/u/13/hTTlyF3EGWY

東京占拠(オキュパイ)in新宿A 柏木公園で出発前集会
http://www.youtube.com/user/esamanihi#p/u/15/681vD7X_ybo
東京占拠(オキュパイ)in新宿B 柏木公園をデモ隊出発
http://www.youtube.com/user/esamanihi#p/u/12/TtyPRt-RX5g
東京占拠(オキュパイ)in新宿C デモ隊・新宿駅周辺を通過中
http://www.youtube.com/user/esamanihi#p/u/13/kjJCoa7PsWw
東京占拠(オキュパイ)in新宿D デモ隊・新宿西口・小田急前
http://www.youtube.com/user/esamanihi#p/u/14/_HJqzjSb0hQ
東京占拠(オキュパイ)in新宿E デモ隊・新宿大ガード通過
http://www.youtube.com/user/esamanihi#p/u/12/QktH4UIxWvg
東京占拠(オキュパイ)in新宿F デモ隊・職安通り高架通過
http://www.youtube.com/user/esamanihi#p/u/12/xEINrJdYN6o
東京占拠(オキュパイ)in新宿G デモ隊・柏木公園に無事帰還
http://www.youtube.com/user/esamanihi#p/u/12/ZMeTM4DNH7o

関連リンク:
ウォール街を占拠せよ 世界同時アクションin 東京
http://occupytokyo.web.fc2.com/index.html
怒れる者たちの国際連帯
http://d.hatena.ne.jp/Ryota1981/20111009/1318172611