[CML 012615] 今日10/17 放射性物質は大丈夫?まるごとチェック!あなたの食卓/NHKあさイチ放送予定

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

NHK
あさイチ
総合 :毎週月曜〜金曜 午前8時15分〜9時54分

のホームページ
http://www.nhk.or.jp/asaichi/index.html

によると

今日10/17月曜
メインテーマで(後日番組ホームページに放送報告も載ると思います)

10月17日(月)
放射性物質は大丈夫? まるごとチェック!あなたの食卓

を放送予定だそうです。
※調べてみてどんな結果が出ても放送するでしょうか

番組案内はこう紹介しています。

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/10/17/01.html

あさイチでは、これまで、放射性物質が与える農作物や健康への影響をさまざまな角度からお伝えしてきました。
しかし、まだまだ納得できないという声も多く寄せられています。

そこで、今回、「ふだんの食生活で本当はどれだけ体内に摂取しているか知りたい」という特に多かった疑問の声に対し、
あさイチ独自の徹底取材を敢行。
全国5地点(札幌、福島、東京、大阪、広島)で一般家庭の1週間の食事に含まれる放射性物質を分析し、その結果をお伝えします。

との事。

NHKの番組表では

あさイチ「食卓と放射性物質」
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=200&date=2011-10-17&ch=21&eid=32454

チャンネル:総合
放送日:2011年10月17日(月)
放送時間:午前8:15〜午前9:55(100分)

番組HP: http://www.nhk.or.jp/asaichi/

▽緊急調査!放射性物質をどれだけ食べてる?東京や大阪 福島…全国の食卓まるごと測定 ▽驚きの結果大公開【ゲスト】室井佑月,つるの剛士ほか

立命館大学名誉教授…安斎育郎,【講師】料理家…田村隆,【キャスター】井ノ原快彦,有働由美子,柳澤秀夫,西堀裕美,【リポーター】篠山輝信,小林孝司 <中断>9:00−9:05  ニュース・気象情報

と新たな情報が加わっています。

新聞の番組欄では、

驚きの結果という見出しも出てきました。
どういうことでの驚きでしょうか。

どのように検査し、検査結果の信頼性をどのように示していくでしょうか。

NHK
不可思議な事を、放送することもあります。

番組放送日までに引き続き、
当日番組放送中も、
意見質問受け付けると思います。
番組ホームページ参照ください。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/
ご意見・ご感想
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html

菊池