[CML 012606] 11月6日、ACBUW(オーストラリア・ウラン兵器禁止キャンペーン連合)発足

Kazashi nkazashi at gmail.com

[転送・転載歓迎。重複受信される方、ご容赦ください]

 11月6日の「ウラン兵器禁止を求める国際行動デー」に
合わせて、「(ACBUW)オーストラリア・ウラン兵器禁止キャン
ペーン連合」が正式に発足することとなり、その記念集会がシドニーの
近くのホームブッシュウェストで開かれます。
 オーストラリアは、例えば、148ヶ国が賛成票を投じた昨年の
国連総会での劣化ウラン兵器決議(劣化ウラン兵器使用に関する情報公
開を求めるもの)で棄権しています。その理由としては、オーストラリ
アでウラン採掘が盛んなことなどがあると考えられます。今回スタート
するACBUWは、こうしたオーストラリアの特殊事情も考慮して、
自国政府への働きかけなどをしてゆくことを目標としているようです。

 詳細は、http://www.bandepleteduranium.org/
     http://acbuw.org/
     嘉指信雄、ICBUWヒロシマ・オフィス
          http://icbuw-hiroshima.org/
          『ウラン兵器なき世界をめざして―ICBUW
の挑戦―』
          (合同出版、2008/第14回平和・協
同ジャーナリスト基金奨励賞)