[CML 012592] オキュパイ・トウキョウの動画(転載)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

                              紅林進です。

  昨日10月15日(土)、「ウォール街占拠・世界同時アクション」のこの日、
  日本でも、都内の日比谷、六本木、新宿の3か所で同時アクションが
  行われました。

    私自身は他に用事があり、いずれにも参加できなかったのですが、
  レイバーネット日本のMLより、その内の六本木での集会の報告を
  転載させていただきます。

  またその集会の様子を映した「オキュパイ・トウキョウ(六本木)
  10月15日」と題する「レイバーネットTV」撮影・編集の動画が
  ↓「ユニオンチューブチャンネル」(7分20秒)にアップされています。
http://jp.youtube.com/uniontube55

  また「You Tube」には日比谷での「オキュパイ・トウキョウ」のデモの
  ↓動画がアップされています。
  http://www.youtube.com/watch?v=22ShIrsgF_o&feature=related

  (以下、 レイバーネット日本のMLより転載)

  松原です。

きょうのオキュパイ・トウキョウ(六本木)の速報です。
松元ちえさんが中心でがんばっていました。

●99%の声を聞け!〜自由広場が出現した「オキュパイ・トウキョウ」

10月15日、「ウォール街を占拠せよ!世界同時アクションin東京」の一つとして
六本木・三河台公園で行動が取り組まれた。呼びかけたのは、内田聖子
(PARC)・松元ちえ(レイバーネット)・河添誠(首都圏青年ユニオン)・雨宮
処凛(作家)の4氏。驚くのは、公安警察とマスメディアが多いこと。注目度は
バツグンだ。公園には約200人が集まり、一人ひとりが言いたいことを自由にア
ピールした。ある学生は「だれかを犠牲に搾取する経済成長はもうやめよう。金
を求め続ける生活はもうやめよう。私は怒っている!」と叫ぶように訴えた。公
園ではスカイプでアメリカとつないだり、手作りカレーを振る舞ったり、ドラム
をたたいたり、自由な広場空間が一挙に生まれた。99%の運動が日本でも大きく
拡がる可能性を秘めたイベントとなった。
↓動画(ユニオンチューブチャンネル・7分20秒)
http://jp.youtube.com/uniontube55

 松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp