[CML 012591] Fw:【「自主」避難】意見聴取実現!20日の紛争審査会へ!

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

「自主」避難者への賠償問題で事態が少し動きました。可能な方はぜひ
傍聴を(先着順ですので希望者はお早めに申し込みを)! そして文科省
前アピール行動にもぜひご参加ください![転送・転載歓迎/重複失礼]

みなさまへ(拡散希望)

福島事故による「自主」避難者への賠償問題で、私たちはこの間、幅広い
賠償を求め、指針作りを行っている原子力損害賠償紛争審査会にはたら
きかけるとともに、みなさんと一緒に、審査会で「自主」避難者の意見陳述
の場を設けるよう訴えてきました。これが実現することになりました。

次回20日16時からの原子力損害賠償紛争審査会の場で、ヒアリング
(意見陳述)が行われます。「子どもたちを放射能から守る福島ネットワー
ク」からの推薦者2名も参加し、委員の前で意見陳述を行います。

みなさんの傍聴をお願いします。傍聴には登録が必要です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/anzenkakuho/baisho/1312051.htm

傍聴を希望される方は、10月19日(水曜日)14時までに、氏名、所属機関
及び連絡先を FAX 03-6734-4659 またはE-mail genshi at mext.go.jp にて
ご登録下さい。

この日は、審査会に先立って、会場となるであろう文科省前(旧館前)で
「自主」避難者と支援者に集まっていただき、アピール行動を行いたいと
思います。どなたでもご参加いただけます。メディアにもはたらきかけて
「プレ意見陳述会」にしたいと思いますので、是非お集まりください。予定
が変更になった場合はまたお知らせします。

  10月20日(木)
   14:30        文科省旧館前集合(銀座線「虎ノ門」)
   14:30〜15:45  文科省前アピール行動
   16:00〜18:00  原子力損害賠償紛争審査会(意見陳述)

***********

また、みなさんから寄せられた紛争審査会宛、及び東電宛の意見書に
ついては、一旦まとめたものを18日(火)に提出したいと思います。こち
らも是非ご参加いただきたいのですが、部屋の都合等ありますので、こ
ちらについては、事前に阪上までお知らせください。
sakagamitake at nifty.com までよろしくお願いいたします。

  10月18日(火)
   13:30〜14:00 東京電力へ提出(東電本社)
   15:00〜15:30 紛争審査会事務局(文科省)へ提出

紛争審査会及び東電への意見は「避難の権利」ブログからからお寄せください。
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/

自主避難に正当な賠償を求めていくため、原子力損害賠償紛争審査会
に対して、自主避難されている方、避難を予定されている方、残らざるを
得ない方の実情を具体的にお伝えするために、アンケートを実施してい
ます。ぜひご協力ください。
https://pro.form-mailer.jp/fms/1a2c257c22364

呼びかけ・問合せ
 福島老朽原発を考える会 阪上 090-8116-7155
 国際環境NGO FoE Japan 満田 090-6142-1807