青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。10月15日。

【転送・転載大歓迎】
 ★原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】10月14日3名)
         匿名3名

  《「一万人集会」に行こう!
   呼びかけ・賛同者を募集しています。★

横田つとむ さんから:
青柳様
お疲れさまです。
雨の中でも、テント係りのベテランが集まると、設置、撤収も
手馴れたものですね。
夕方は 雨を心配して 多数の方が詰め掛けてくれました。

あんくるトム工房
ミツバチの羽音と地球の回転  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1529
えだ豆のつまみ食い       http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1528

   これからイベントや行事が多くなります。
   お誘いあわせの上 ご参加ください。
九電の 社長 会長を 追い落とすためにも。

ひろば 上條 さんから:
<テント報告>
朝から雨が降り、濡れながらのテント立ち上げでした。

電気は日本の産業に必要だから、原発は必要という60代の男性が寄ってきました。
西村さんとの議論(半ば口論)の中で、
男性から「玄海原発が爆発しても福岡の1%ぐらいの犠牲はしかたがない」
「孫のことはどうなってもいい」「私にはお金の方が大事だ」と言っていました。

サウンドデモのときの「カネよりいのち」ならぬ「孫よりおかね」のような発言
でした。
どこまでが本音なのか分かりませんでしたが、理解ができない発言でした。

お昼前に90才のおばあちゃんが署名をしてくれました。
通りがかりの学生も署名と一万人集会の賛同人になってくれました。
清水さんからアンパンを、車でわざわざ届けに来てくれた男性からドーナツをい
ただきました。
雨の中で、ビラ挟み込みという単純作業をやりましたが大変疲れました。
   ・・・・・・・・・・・
2011年10月6日、岩上安身さんが、IWJにて郷原信郎さんのインタビューを
Ustream配信。
そのアーカイブをご紹介いたします。
郷原さんは九州電力玄海原発のやらせメール問題を受けて、
第三者委員会委員長として調査に当たっています。
 動画
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65768099.html

A.TOMI.C さんから:
10万年に1回で計算するのだという。
シビアアクシデント原発を。
笑うに笑えない。怒る気持ちも脱力してしまうほどに、なさけない人たちだ。
なんと無責任と恥知らずな科学者、有識者たちの群だろうか。
原子力安全委員会の「原子力発電・核燃料リサイクル技術検討小委員会」のコス
ト試算のこと。
10/14の西日本新聞の記事。
チェルノブイリから26年しか経ってないのに。
原子力資料情報室の伴 英幸さんが500年に一度で計算するよう提案したようだ
が、それでも長すぎる。
人類が核を手にしてからまだ100年も経っていないのに。
また、いつもの数字のマジックで誤魔化すつもりだ。
原子力安全委員会の「原子力発電・核燃料リサイクル技術検討小委員会」の名簿
は広くさらして知る必要がある。
骨折ベッドの上でiPadから送信 2011秋

吉田典子 さんから:
「人間、死んで終わりなもんかい!」
そう思ってると絶望なんて出来ないもんです。
みんな、それぞれの役割があって、その役割を果たしたら、退場。
取り敢えず、それまでは…って事で…。
どなたか九州の限界集落の位置とか、
その他…例えば、そこにある放置家屋の情報とか、持ってる人いませんか?
一番簡単で難しいのは、電気なしの自給自足生活と、みつけたり。
やれそうなものかどうか検討してみたいんです。

神ばやし雄いち&山ねマリエ さんから:
皆さんいつもお疲れ様です。
ありがとうございます。
反核夏祭りがご縁になってイベントに参加することになりました。
以下コピペです。
ビーガンハンドメイドショップ★ハピネスヒル★イベント初出展♪です。
 福岡東区は恵みの雨と言うことで 今日は物凄く久々な感じの自宅作業です。
お元気ですか??? 僕達はなんとかやってます。
猫がいるからしょうがない と言う言い訳じみた部屋の汚さともお別れ 今日も起
きてまずは掃除。
まるで監獄のような正しい生活?をしていますw

さて、楽しいお知らせがあります♪ てづくりと むてんかと エコロジー そらま
め と言う。
2011/10/30/sun 10'00-16'00 毎日を丁寧に暮らしたい 昔からあるものを大事に
したい ものやこと、
人との出会いを味わいたい。
緑や生きものたち、土のにおい、自然を身近に感じたい そんな人たちが集う場
です。
 どうぞのぞきに来てください ゆっくりしていってください そらまめ at

ハコ町屋 ◎無添加カフェ 飲み物と焼き菓子と軽食 ◎ろばの本棚 絵本・雑誌・書
籍をゆっくり、
好きなだけ読書出来ます。
◎無添加瓶詰・焼き菓子・マクロビスウィーツ・減農薬米・有機紅茶など。
◎草木染め・紅茶染め子供服 天然染めの素朴な味わいのとりこに
◎博多人形師による実演販売 他にはない魅力的な作品です。
◎タイ式マッサージ 30分 2000円 予約受付中 ◎布ぞうりワークショップ

12'00-15'30(要予約) ☆ビーガンハンドメイドショップ★ハピネスヒル★☆
麻を中心としたビーガンの人にも動物にも環境にもなるべくよいものを作ってます
祝島で拾ってきたビーチグラス(シーグラス)を一切加工せずに、
真鍮や白いチューブ入りのワイヤーでランダムに編み込んだものをはじめ、
手作り仲間のビーガンな製品を委託、コラボで も扱っています。
ビーガンは、ベジタリアンと違って、ただ動物のお肉を食べないだけではなく、
利用も使用も搾取もしないライフスタイルのことで 環境にも人にも優しく

より効率的で安全な方向性の未来への大切な架け橋的なライフスタイルだと思っ
てます。
 放射能対策にも良いはずです blog http:// ameblo.jp/roba dayori/ 以上。
 天神の警固公園で夏に行われた 僕も歌わせて頂いた 反核夏祭りで知り合った
原田さんに誘われての今回の初出展になりました。
とても優しい感じの良い方です どうもありがとうございます。
僕の商品は500から2000円くらいの麻のブレスレットやネックレスやビーチグラ
ス等のピアス やキーホルダーやストラップ。
そして、マリエが編んだキノコグッズ等です 手作りワークショップも随時やっ
ています。
材料費込で1時間位で800円からです(アナタが選んだ材料により多少変動します)

11/13も頑張りましょうね★♪
どうもありがとう。 愛してます。
優しい食事は優しい未来を創る★ミートフリー☆野菜食べよう♪
Love★Peace&Eco☆Free♪

柳瀬 さんから:
おはようございます。
昨日、メール届きました?
埼玉県飯能市役所への抗議?に行ってきたメール。このアドレスではないもうひ
とつの方に送ったみたいで。

さて、ここ埼玉県飯能市原市場、木々が少しずつ色づき始めました。
今回の埼玉での仕事、雇い主に恵まれました。
僕の話し、わがまま?雇い主のわがまま きちんと話しあえ、双方を理解し会え
て仕事が出来ています。何かに?感謝

ところで、《東京新聞》が最近、仕事場の家のポストに毎朝何故だか入る様になり
ました。
《ひろば》の上條君、一昨日からは山根さんが《ひろばメール》を送ってくれ、東京
新聞と共に僕の楽しみ?になってます。恵まれてるな…

今朝の東京新聞のトップ左端に《論説主幹 清水美和 新聞週間に寄せて》『当たり
前の新聞目指す』と、とても素晴らしい記事を見つけました。
内容は、
『新聞週間』が15日から始まります。情報がはんらんする一方、世界の先行き
は見通しにくくなるばかりです。政府も情報統制を強めようとしています。自由
で独立し信頼に足る言論の存在は、ますます重要です。
私たちは何者にも気がねせず報道し、自分の頭で考え発言する本来の新聞を目指
します。詳しくは社説、論説特集を。
『新聞は真実を報じているか』『偏った見方を伝えているのでは』。
読者の疑問は強まっているように感じます。それは一部新聞に、特定の政党政派
にくみしたり、官僚、業界の代弁をしたりする傾向がみられるからではないで
しょうか。
私たちは与党にも野党にも気をつかわず、官僚や業界に取り入ることもありませ
ん。誰の主張であろうと、多くの国民の利益にかなうと思えば支持し、背くもの
であれば反対します。政府への提言も大切ですが、鋭い直言を持ち味にしたい。
判断の基準は庶民の常識です。大衆追随と批判を浴びそうですが、庶民は正確な
情報さえあれば賢い判断を下します。……(長い!続きはインターネットかなにかで〓)

そろそろこちらを引き上げようかと考えてます。実は10日前位に《東京新聞》へ
手紙をだしました。御社の新聞が素晴らしい事、普通?デスクが切り取ってしま
うような記事をデスクが書いてる事、あと、九電前ひろばに『東京新聞』あれば
何と素晴らしいことでしょう。などと書き、ま、ラブレターでしょうか?
返事はありませんでしたが。
東京新聞、最近大手の広告がめっきり減ったそうです。最後は東京新聞の宣伝、
セールス?になってしまいますが、こう言う貴重な新聞社の後押し、協力をする
事も私たちの運動に繋がるのではないのでしょうか。

松元 さんから:
みなさまへ
小出先生の「たね蒔きジャーナル」10月12日と13日分をあわせて転送いたしま
す。今回は13日に放送された柏市の大作(おおさく)ゆきさんのお話も、あわせ
てお届けします。
両日とも小出先生は話題になっている「世田谷の汚染」について触れています
が、要するに日本には「放射能取扱いの法律がないことが問題」と語っています。

また、住民のいがみ合いから「放射能から子供を守る会」の解散を余儀なくされ
た大作(おおさく)ゆきさんの話は、国家になびく集団主義のなかで異論を排除
しようとする日本人の特性が現れていて身につまされます。あなたならどうしま
すか…?

=====12日のお話======
 永岡です、毎日放送ラジオ「たね蒔きジャーナル」、今日も水野晶子さんの司
会、毎日新聞専門編集委員の近藤勝重さんの案内で放送されました。

 原発のニュース、福島の米が、暫定規制値の500ベクレルを下回り、予備調査
で500ベクレルの二本松のものは470ベクレルであり、これは、調査研究用に買い
上げます。

 横浜の土で、ストロンチウムが検出され、4万ベクレル/kgのセシウムがあ
り、住民の要望で民間の検査が、ストロンチウムの検出を受け、横浜市も検査し
ます。横浜市は過去の核実験ではなく、今回の事故とのことです。

 小出先生のお話、東京・世田谷の一部で2.7マイクロシーベルトは高い、通常
の50倍であり、飯館村で2マイクロであり、「本当にいやだ」という数値なのです。

 近藤さん、東京いくらと言ってみんな安心していることについて、広い範囲で
の汚染については役に立つが、東京でもホットスポットがもちろんあり、雨水の
たまっているところ、側溝は高く、調べれば調べるほど高いところが出るので
す。東京がいくらというのは、細かいところではなく、きめ細かく測らないとい
けないのです。近藤さん、意識が高止まりして、もういいやと、やけになってい
る、そういう時に出される(もっと鋭い時もあった)といい、小出先生、2.7マ
イクロに驚いているが、普通の人は慣れたと言われています。区民の人の要望で
測って2.7マイクロが出て、東京の過去の最高は0.49であり、その5倍、住民が訴
えないと、分からない、住民の意識が大切なのです。2.7マイクロが、雨どいの
ところなどなら、そういう数値は不思議でない、世田谷だけの問題ではないのです。

 ホットスポット、西日本にもあり得るが、あっても比較的見つけにくい(薄
まっている)のです。

 横浜のマンション屋上の堆積物から195ベクレル/kgのストロンチウム、小出
先生、この問題でマスコミに追われて、これ、堆積物のたまっている、雨水、泥
のたまるところなら、あり得る数値であり、世田谷のホットスポットと同じであ
り、世田谷では6万ベクレルの数値があり、セシウムは何百、千倍あり、福島か
ら出て、自然環境での濃縮が起こったのです。
 チェルノブイリは1平方メートル4万ベクレルは管理区域にしないといけないの
で、換算の必要があるが、6万ベクレルは管理区域にしないといけないのです。

 サンマ、福島100km圏内の操業を中止し、しかし、科学的な判断はなく、小出
先生、今はアドバイスできないのです。しかし海藻に濃縮され、魚は最後に濃縮
されるのですが、サンマの季節であり、たくさん獲りたいのに、少しでも汚染さ
れていたら全部売れない危機感が漁業者にある、100kmを外したら消費者に受け
入れられると思われたのかも知れませんが、データが必要なのです。

 米のこと、福島の米、規制値の500ベクレルを超えなかったので出荷可能であ
るとなり、福島知事は米の安全宣言を行い、「間違いである」、放射能の安全は
ない、安全宣言をしてはいけない、500ベクレル以下でも危険であり、10ベクレ
ルでも危険、国の暫定規制を下回ったから安全と言うのは科学的には全く間違っ
ているのです。3・11以前は1ベクレルあるかないか、もう500倍を許容しろと言
うのが政府の考えです。あとは勝手にしろと言うことなのです。

 チェルノブイリのベラルーシの専門家が来日し、日本政府の暫定規制値は高す
ぎて理解できないと発言し、ベラルーシの基準は日本よりはるかに厳しいので
す。ただし、どこまで規制を決めても危険はある、ベラルーシが安全ではない、
どの食べ物がどれだけ汚れているかを示すのが必要であり、低い基準値を下回っ
たから安全ではないのです。食品、具体地なしで広がっているのです。

 今日の小出先生のお話をお知らせいたしました。

=====13日のお話=====

 永岡です、毎日放送ラジオ「たね蒔きジャーナル」、今日は千葉猛さんの司
会、毎日新聞大阪本社論説委員藤田悟さんの案内で放送されました。

 原発関係のニュース、新潟、千葉などでホットスポットが伝えられており、小
出先生の本でもチェルノブイリの際に8000km離れた日本にも放射能が来ており、
今回は放射能が地球を汚染しているのです。

 世田谷の弦町での高い放射線量、住宅の床にあった瓶に原因があり、その中身
の特定を進めています。ここに30マイクロシーベルト/時間を超える放射線が出
ています。近くに小学校,保育園があり、対応に追われています。

 千葉県船橋市の公演で、地上1cmで5.8マイクロシーベルトの放射線が出て、立
ち入り禁止になりました。

 そして、小出先生のお話、世田谷の放射線、民家の瓶が原因と分かり、ラジウ
ム226ではと言うことであり、ラジウムだと、事故に関係ないのです。ラジウム
は原発事故で出ることはなく、全く別の原因で汚染物質があったと思われたので
す。ラジウム温泉、ラドン温泉に喜んではいっていたのですが、これ、大変な被
曝源であり、今も人形峠のウラン鉱山に放射能のゴミが置き去りにされ、それを
商品としてばらまいており、たくさんの商品が出回り、家庭に放射能が入ってい
るのです。

今回も地表より高くなり、そのため福島ではなく、すでに出回った放射能と疑わ
れたのです。針の振り切れる放射線で、残念ながら、ラジウム、ラドン温泉を取
り締まる法律がなく、これが野放しなのです。藤田さんも驚かれました。商品
は、ウラン入りのゴミが3000立方メートル最高裁より撤去を命じられ、ウランの
煉瓦として市販されて、市場に出回り、害があるのに、どうにもならないので、
煉瓦に焼いたより放射線の濃度の高いものは、アメリカ先住民の土地に日本が捨
てに行ったのです。酸化チタン(自動車の塗装の白顔料)に放射性物質が副産物
として出て、それを環境に捨てて、整備する法律がなく、福島事故以降は、そん
なことが問題にならないほどの汚染が日本を襲っているのです。世田谷の背景
は、これなのです。

高濃度の放射能取扱いの法律がなく、問題なのです。法律の網の目をくぐり市場
に出回っている、規制する当局も頭の痛い問題であったのです。

福島から遠く離れた横浜、船橋、新潟にホットスポットがあり、横浜で195ベク
レルのストロンチウムがあり、この数字は高く、しかし局所的な異常な値であ
り、これを隔離したら対処できるのです。しかし、ストロンチウムが飛んでいる
なら、その1000倍のセシウムがあるのです。泥、土に高い値が出る、そこだけで
あり、これをどけたら被曝は避けられるのです。

西日本にホットスポットの出る可能性はあり、しかし少なく、測定してかかるか
は不明ですが、それで安全、安心ではない、心配すべきは福島、東京、関東圏な
のです。

神奈川のリスナーより、屋上の下の階(最上階)の被曝の危険性は、ゼロではな
いが、ストロンチウムはベータ線しか出さず、建物の下の人は大丈夫である(木
材1枚で止まる)が、セシウムは1000倍あり、ガンマー線は分厚いコンクリート
でないと止まらない、突き抜けるものもある、しかし、堆積物は特殊な部分にの
みあり、ここから被曝が問題になるほど出るとは思われない、行政に調査させ
て、掃除したらOKと言うことです。

今日の、小出先生のお話をお知らせいたしました。

=====柏市の大作(おおさく)ゆきさんのお話=====

 永岡です、続いて、たね蒔きジャーナル、放射能から子供を守る会を解散させ
た代表の大作(おおさく)ゆきさんの電話出演がありました。千葉県柏市にお住
まいで、原発より200km以上離れています。

 10平方キロのところに放射線が検出されており、チェルノブイリは3万ベクレ
ルが汚染地域になります。文科省は、千葉では放射能の雲が霞ケ浦を通りやって
きたと言うものです。柏市は離れているのに、汚染されています。

 大作さん、柏市に商店街で放射線を測るシステムが出来て、母親の間で話題に
あり、検出限界は10〜20ベクレルでは安心できない母親もいます。もっと細かい
値も欲しいのです。子供の食べるものであり、お金もかかるのです。3歳と1歳の
男の子を持つ大作さんであり、柏の子供たちを放射能汚染から守る会を5月に作
り、その経緯は4月に幼稚園の先生に砂場が危ないと言ったら、市は大丈夫と言
われて、そして交渉して、線量計で測ったら、高かったらどうすると園長に怒ら
れて(除染の必要はどうする)、公の機関の測定なら受け入れると言われて、議
員に当たり、逆のやり方なのです。高い値は出てほしくないのですが、文科省で
ホットスポットになっているのです。

東大のキャンパスでも高く、それを言っても園長に理解してもらえず、自治体で
除染は、8月に放射線対策室が出来て、しかし、ボランティアで親がやっている
のです。直接訴えても、かけあってくれなかったのです。

親たちの反応は、気にしている人と、していない人と(除染などに金を使うなと
言う)いて、そして意識のある人がこの会を作りました。会員は、署名提出では
100名分あったのです(名簿なし)。市役所も動いてきたのですが、この活動の
必要性があり、子供が鼻血を出し、被曝の初期症状と聞いて、九州に避難し、活
動が休止したのです。活動したいのに、出来ないところに追い込まれているので
す。代わりに代表をしてほしい人は移住などを希望しており、引き受け手がない
のです。温度差に参っている母親もいて(放射能を気にするのに耐えられない、
マスクするのも大変)、放射能防御をやりすぎと言われる空気もあるのです。大
作さんの活動も、気にされているのです。

文科省のデータで、放射線が高いことが分かっているのに、活動を続けたくて
も、活動を派手にやってほしくない、避難しているのはおかしいとか、自分の周
りで精神的に参っているのです。放射能のことで、温度差が出来て、気にする人
としない人の温度差が苦しいのです。子供の健康の問題があり、大変なのです。
これには、藤田さんも驚かれました。放射能が地域のコミュニティを崩壊させて
いるのです。

正しい情報を行政が伝える動きは、少しずつ小出しに出てきているものの、市長
も放射能を気にする人はニートか引きこもりと、香山リカ氏の言葉を引用した
り、福島の人はもっと高い線量で暮らしている、こんな線量で文句を言うなとの
空気があるのです。離れているのに、なぜ線量が違うのか(千葉のモニタリング
は市原)疑問なのです。

大作さん、自治体に、小さい子供を持つ親に、放射能のことを考えて欲しいので
す。避難したら、気にせず子供を外で遊ばせられる、買い物も気にせずにできる
(団体で行ったわけでなく、その点は苦しかった)のです。避難した人は、10人
はいるのです。

離れたところにいても、子供たちを守りたいと言う意識なのです。地域が一体と
なり動くのではないのです。
どうしていくのか、テレビ、新聞で、柏がホットスポットとデマと言われて、大
作さんの親世代は新聞を信用して、それもつらかったのです。
地域の人が放射能のことを勉強し、食べ物の暫定規制値を何とかしてほしい(外
国より高い、致死量と言っている大学教授もいる)、安心して子供に食べさせら
れないのです。
放射能と闘っている最前線の人の肉声をお伝えいたしました。

●○●○●○●○○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○
下記の集いに 皆様 ご参加 是非 よろしくお願いします。
 <Twitter フェイスブック ミクシー等で拡散よろしくお願いします。>
 ●○●○●○●○○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○

    九州・沖縄・韓国に住む市民でつくる
      『さよなら原発 ! 福岡 1万人集会』
      11月13日(日) 福岡市舞鶴公園

         九州 沖縄 韓国
       いのち、むすぶ、さよなら原発
     私たちの声と行動で ゆるぎない平和を築こう

        みんなつながっている
         信頼 絆 希望
 ●○●○●○●○○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○

   ★呼びかけ・賛同者を募集しています。
    目標の5万名まで、皆さんと一緒に呼びかけ、
  『さよなら原発 ! 福岡 1万人集会』を実現し、
     http://www.goodbye-nukes.com

     午前10時から午後5時(日曜・休日も全日開設)

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
   青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp