[CML 012557] Re: 福島第一原発の事故は100%予見できた [復興ニッポン 10/12 日経BP]

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

10月14日

東本さん、岩下さん、小西さん、萩谷さん

ご意見ありがとうございます。

昨日、小西さんの投稿を拝見した段階で、私の意見を投稿したつもりだったの
ですが、MLに流れませんでした。たぶん、私の操作ミスでしょう。

その後、岩下さん、萩谷さんの投稿がありました。

1)みなさんのご 意見、参考になりました。

2)私の投稿は、 ずれていたようですね。

3)とはいえ、こ の期に及んで原発に賛成でも反対でもないという人はかなり
たくさんいるので、やはり無視できません。一方で、原発政策を厳しく批判し、
責 任追及するとともに、同時に、脱原発の行く先、オルタナティヴを示してい
く必要があることもたしかです。両方きちんと示すこと。それぞれ に役立つも
のは全部使いたい、と思います。原子力村は、まだ解体されていません。それど
ころか、防御を固めて、次の攻撃を仕掛ける態勢づ くりをしています。原子力
村に混乱、亀裂、動揺を与えることが大切。