[CML 012552] Re: Fw: 福島第一原発の事故は100%予見できた [復興ニッポン 10/12 日経BP]

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

岩下さん、東本さん、小西さん、前田さん、アフリカから萩谷です。
岩下さんはよく大事なことを提供してくれるので、今回もアフリカのひどいネッ
ト事情のなか、遅ればせに読みましたが、山口という人のインタビュー が、私
には何度読んでも彼の言うことがよくわからないのです。
 皆さんはわかっておられるのでしょうか。私がとんでもない誤読でもしている
のかな・・・

 天災でも偶然でもなく、しかも100%予見可能というと、なにかよっぽど杜撰
なことをしていたのか、と思わないですか?

 日本の技術者は所属する組織よりも社会正義や倫理観で動く傾向がつよい、な
んて言葉、あなた方は平気で読めますか。私はたぶんこれは山口という 人の軽
薄さを表していると思います。

 良心的な技術者ならば、なるべく万全に近いことをしたいと思うでしょう。ど
うして、それが日本だけのように言われるのか、わけがわかりません。

 これは、言い換えれば、それらの非電気的安全装置も、63時間以上はもたない
ということです。
 結局、原発に万全の安全は不可能だということでしょう。
 ほかのものはともかく、多量の放射能をまき散らす発電所が万全の安全を保証
できないということは、そんなものはだめだということにならないので しょうか。

 この人は、あの事故は天災でも偶然でもなく、100%予見できたと言って、な
にか、これまでの見方を覆す大変な事実を教えるような言い方をして います
が、隔離時復水器だとか原子炉隔離時冷却系というものも、メルトダウンの時を
引き延ばす以上のものではないのですから、結局は大したことを 付け加えては
いません。

 せいぜい63時間、つまり3日後には万事休すなのです。
 それを、ああなることは100%予想できた、というのは、震災と津波がくれ
ば、建屋が壊れて、水浸しになって、どうにもならなくなる、だから 100%予想
できた、というのに比べて、大きなちがいではありません。
 そんなたった3日足らずの気休めをつけることを、良心的、社会正義などと美
化するのは、いんちきだと思います。

 東本さんは、ちょっとレディメードの分類法で、この山口という人を片付けて
いる気がしないでもありませんが、そんなに間違っていませんね。この 期に及
んでも、原発に賛成でも反対でもないなどと言っている人は、まあ、前田さん
が、あっちに追いやってはまずくはないか、などと心配するほどの ものじゃな
いんじゃないですか。

Intl Action Center <iacenter at iacenter.org>