[CML 012529] 【拡散希望】 10/15 (土)ウォール街を占拠せよ世界同時アクション in 東京

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

                                                紅林進です。

  米国での「ウォール街占拠」アクションに呼応して、10月15日(土)、東京・
  六本木で「ウォール街を占拠せよ!世界同時アクションin東京」が行われます。

  以下、PARC(アジア太平洋資料センター)の会員MLより転載させていただきます。
  ぜひ拡散させてください。

なおこの件は、国内・海外メディア双方ともに大変反応が強く、Wallstreet
Journal 紙から取材を受け掲載されましたとのことです。
ご参考までにご覧ください。
http://p.tl/rKTL

また同日は都内でいくつか同じテーマでの行動もあります(・・のでお間違えなく!)。

  (以下転載、転送・転載・拡散大歓迎)
■■
■ ウォール街を占拠せよ! 世界同時アクションin 東京」
■ 強欲資本主義にNO!
■ 貧乏人はカネも権力もないけど仲間はいるぞ!集まるぞ!   ■
■  http://occupytokyo.web.fc2.com/index.html     ■■■

●日時:2011年10月15日(土)12:00〜13:30(予定)
●場所:六本木・三河台公園
    ※地下鉄六本木駅から徒歩3分
※強雨・暴風雨の場合は中止、小雨決行。天候の状況に応じた開催の有無は随時
  ツイッターおよびウェブで告知しますのでご確認ください。
●ウェブサイト:http://occupytokyo.web.fc2.com/index.html
●ツイッター:@occupy_TOKYO

■呼びかけ:
「ウォール街を占拠せよ! 世界同時アクションin 東京」実行委員会
★連絡先 メールアドレス:u-shoko at jca.apc.org

【TOKYOを占拠せよ!】
2011年9月17日、米国のニューヨーク・ウォール街にて、米国の経済界・政界に
対する大規模な抗議運動が起こりました。合言葉は、「ウォール街を占拠せよ!
(Occupy WallStreet)」。「1%の金持ち、99%は貧乏」「富裕層に課税を!貧乏
人に食べ物を!」。参加する若者たちは、ピザの箱の裏や段ボールにこうしたメッ
セージを書き、貧困と格差が広がりきった米国社会に怒りをぶつけています。
この運動は、インターネット上で次々と呼び掛けられ全米はもちろん全世界へと
広がっています。多くの国では米国同様、利潤のみを求める暴力的な市場経済が
広がった結果、人間のいのちや暮らしが脅かされ、貧乏人は生きていけないとい
う状況が共通しています。
そして米国の「ウォール街を占拠せよ」のグループは、2011年10月15日を「国際
アクションデー」とし、全世界でこの日に一斉に立ち上がろうと呼びかけました。
ここ日本でも、若者の雇用不安や貧困問題は深刻であり、また多くの人たちが現
在の経済のあり方に疑問を持ち、「利潤よりも人間を中心にした経済」を求めて
います。この日、私たちは日本で「Occupy TOKYO」をスローガンに、一斉にアク
ションを行います。グローバル・アクションに呼応しながら、私たち自身が日常
に抱える疑問や怒りを、みんなで共有し、訴えましょう!

■当日はプラカード・メッセージを持ち寄ろう!
アクション当日は、それぞれの人が思っていること、社会に訴えたいことをボー
ドやプラカードに書いてお持ちください。「仕事をくれ!」「金持ちに課税を!」
「貧乏人にも生きる権利を!」「私たちは99%」(世界は1%の富裕層と、99%の
そうでない人たちがいるという意味)などなど、どんなものでもOKです。世界
同時アクションのサイトでは、英語版のバナーがありますので、こちらをダウン
ロードしてもOK!(日本語版は各自でつくりましょう!)。また楽器、鳴り物を
持ってきたり仮装もしてこよう!テント持参、敷物持参もちろん歓迎!