河内謙策 kenkawauchi at nifty.com

連絡先 〒112-0012  東京都文京区大塚5丁目6番15-401号 保田・河内法律事務所(電話03-5978-3784、FAX03-5978-3706)
Email: kenkawauchi at nifty.com

脱原発の国民投票をめざす会

        放射能被害問題  東海村村長の発言

 多くの方がご存知のように、福島第一原発事故により拡散した大量の放射性物質による被害の問題が、大きな政治問題になってきています。
 まず、福島の子供たちの甲状腺機能に変化が見られたというニュース。
http://www.shinmai.co.jp/news/20111004/KT111003ATI090018000.html
福島の人たちの運動の成果の反映でもあると思いますが、福島の子供たち36万人を対象にした甲状腺調査が始まる事になりました。私は、画期的なことではないかと思います。
  次に除染の基準が1ミリシーベルトだということを遂に政府は認めるに至りました。今後も大変な事が次々に起こると思いますが、とりあえず嬉しいニュースです。
http://www.asahi.com/politics/update/1010/TKY201110100274.html
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111012k0000m040116000c.html
 次に横浜でストロンチウムが発見されたというニュースが飛び込んできました。ストロンチウムやプルトニウムは遠くまで飛ばない、と政府が言ってきた嘘が明らかになりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111012/t10013212221000.html
 海の汚染・魚の汚染が大問題になっています。ここでも、東電の嘘が明らかになっています。
http://savechild.net/archives/8464.html
http://savechild.net/archives/1553.html
  最後に、放射線審議会が被曝限度の緩和の方向で動いているというニュースです。これは、知らない人に徹底的に広め、抗議運動をするべきではないでしょうか。
http://savechild.net/archives/10193.html

 放射能被害の問題は、簡単なようで奥が深い問題です。評価が難しい問題も多いです。以下の2つのサイトが参考になります。
http://savechild.net/archives/category/%e8%a2%ab%e6%9b%9d%e3%83%bb%e6%94%be%e5%b0%84%e8%83%bd%e3%83%bb%e6%b1%9a%e6%9f%93
http://www.imart.co.jp/fukushima-genpatu-houshasen-eikyou.html

 今日は時間がなくなったので、原発運転再開関係のニュースは次回にします。ただ、東海村村長が東海第二原発を廃炉にすべきだ、という勇気ある発言をした事を、ぜひ紹介させてください。
http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20111012ddlk08010198000c.html

                      以上