[CML 012522] Re: 福島第一原発の事故は100%予見できた [復興ニッポン 10/12 日経BP]

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

10月12日

小西さん

すべての経営者に「人類は原発を制御できない」と確信させる運動をしなくて
はならないのでしょうか?

「原発は儲からない。技術経営のミスでいったん事故を起こしたら補償・賠償
で会社がつぶれる。だから原発をやめて、リスクが少なくて儲かりそうな自然エ
ネルギーにしよう」という経営者は、ダメですか? 多くの経 営者にそう考え
させるのはダメですか?

このところTVに出て代替エネルギーを論じている論客の中には自社開発の代
替エネルギー技術の宣伝販売をしているネオリベ脱原発派がいますが、これはダ
メですか?

脱原発、非原発ならネオリベでもいい、とにかく今は味方につけたい、と思う
私は堕落しているのでしょうか?