[CML 012518] Re: Fw: 福島第一原発の事故は100%予見できた [復興ニッポン 10/12 日経BP]

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

岩下さん

同志社大学ITEC副センター長の山口栄一氏はあなたの紹介されるインタビュー記事で今回の「東京電力
福島第一原子力発電所の事故は技術経営のミスに起因するもの」、「(今回の事故の)本質は技術経営
のミス」である、と繰り返し主張しています。

同時に「私は原発反対派でもなければ推進派でもない」とも述べています。

ということは、彼は、「『技術経営のミス』さえ改善すれば、あるいは改善できれば原発推進も可能」という
主張をしているということになります。

「技術経営のミス」ももちろん今回の福島第一原発事故を惹起させた大きな要因のひとつということはで
きますが、その「本質」は、このCMLでも何人もの人が繰り返し繰り返し指摘しているように「原発」という
存在そのもの。「原子力=核」という人類を滅亡へと誘う危険な物質を抱え込んだ「原発建設」というとき
の政権政府、あるいは原発推進政党の政策を私たちが許容してきたことそれ自体にあるというべきでは
ないでしょうか。
http://www.news-pj.net/genpatsu/2011/genpatsu_gakusei-0924.html

山口氏の論は一見公平なように見えてたいへん危険な論だと私は思います。

山口氏の論は先の「さようなら原発 5万人集会」で内橋克人さんが指摘していた「原発安全神話の新
版、改訂版」のような気が私はします。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp