[CML 012512] 不当逮捕に抗議し、即時釈放を求めて、大津署に抗議の電話とFAXをお願いします!

新名 知子 niinatomoko0407 at infoseek.jp

10月11日午前5時、日本基督教団K教会のT牧師が不当逮捕されました。

昨日、「さいなら原発・びわこ集会」打
ち上げ終了後、三々五々、JR大津駅に向かいました。駅前に在特会がたむろしており、ふとしたはずみで、若い者同志が怒鳴り合う状況になりました。すでに
駅構内のプラットホームにいたT牧師・B牧師を含む何人かは怒鳴り声を聞いてその場に駆けつけました。最初は改札口を挟んでの怒鳴り合いをしていたようで
すが、在特会の連中は切符も買わずに駅構内に乱入し、小競り合いになりました。T牧師・B牧師他何人かは仲裁をすべく、間に入り若者同志を離そうととして
いました。在特会のメンバーはその様子をビデオ撮影しており、それも注意しました。
そうしている内に2〜3名の警察官にT牧師は取り押さえられました。そしてなぜか、在特会のメンバー1名が警官と一緒にT牧師を押さえ、「現行犯逮捕」と叫びました。
牧師とB牧師は任意の事情聴取で大津警察署に連行され、長時間にわたる取り調べを受けました。B牧師は午前3時半に帰宅。T牧師はそのまま拘束され、午前
5時に傷害罪での逮捕状の執行となりました。ビデオ撮影していた在特会のメンバーが滑って転倒して左膝に擦過傷を負ったといいます。全くの不当逮捕です。
不当逮捕に納得できないT牧師は、逮捕以降、断食をしながら、完全黙秘を貫いています。
皆さん、不当逮捕に抗議し、即時釈放を求めて、大津署に抗議の電話とFAXを!
電話 077-522-1234
FAX 077-522-1291

キリスト教事業所連帯合同労組
新名知子