[CML 012509] 10.9 第十五回 CS 神奈川懇話会「震災後の非正規労働」報告(転載)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

  紅林進です。

  私の関わっています政治の変革をめざす市民連帯(略称:市民連帯、
  CS)では、神奈川、東京、千葉、埼玉・群馬の各地で、さまざまなテーマ
  のCS懇話会を開催していますが、10月9日(日)には第15回CS神奈川
  懇話会を開催しました。

  市民連帯の会員MLより、その報告を転載させていただきます。

  (以下転載)
  ---
佐藤(CS神奈川世話人・佼成学園教職組)です。以下、報告です。
  なお、この集会の一部は、後日YouTubeにもアップする予定です。

10.9 第十五回CS神奈川懇話会「震災後の非正規労働」報告

2011年10月9日(土)午後1時30分より、川崎市の中原市民館において、
  市民連帯神奈川懇話会「震災後の非正規労働」を開催しました。
  話題提供者は、キャノン非正規労働者組合宇都宮支部の阿久津真一さん。
  この企画は3月に予定されていましたが、3・11東日本大震災による
  「計画停電」のため延期になっており、この日ようやく実現できました。

阿久津さんはまず、労働者が3・11東日本大震災以後、労働災害や
  休業に伴う賃金カットやリストラ解雇に直面し、中でも非正規労働者が
  特に苦しい状況に追い込まれている実態を指摘。そして、北関東を
  拠点とするキャノン非正規労働者組合のメンバーも、その例外ではなく、
  歯を食い縛って闘争を続けている現実を訴えました。また、原発で働く
  請負労働者だけでなく、運輸労働者や清掃労働者や水道労働者なども、
  被曝の危険にさらされている現実が議論になりました。

続けて阿久津さんは、非正規労働とりわけ偽装請負や違法派遣の
  問題点と、それを使用する経営者側のメリット、職安法に対する派遣法
  の成立とその改悪の経緯、そして正社員の減少と賃金低下とデフレと
  の関係を、スライドを使って説明。
さらに、キャノンの職場実態や非正規組合結成にいたる経過と現在
  までの闘い、裁判闘争と労働委員会での論点、あるいは交流している
  他の非正規争議の紹介などを、写真や書類も示しながら報告しました。
  キャノン争議の場合、偽装請負を労働局に告発した後、期間社員として
  直接雇用されましたが、休業を強いられたあげく、契約更新は拒否
  されています。

休憩を挟んで質疑応答では、まず主催者が阿久津さんの報告に対して
  コメントし、上部団体をもたないキャノン非正規労働者組合の運動の
  作り方や、韓国の非正規労働運動への評価について議論になりました。
  さらに、1995年の日経連「新時代の日本的経営」、女性労働者と派遣法
  制定時の状況、そして松下PDP偽装請負裁判判決以降の司法判断を
  めぐって、参加者全員で活発に討論。加えて、同一職場に正規労働者
  と非正規労働者が混在することの弊害、すなわち労働者間で格差と
差別が広がり、経営による分断・支配が強まり、結局は正規労働者の
  労働条件も劣悪化している現状などが指摘されました。

最後に、広範な連帯の必要性という観点から、チュニジア・エジプト
  革命に触発され全米各地に拡大している、「ウォール街を占拠しろ」
  キャンペーンへの連帯デモに関しても、話題になりました。続いて、
  「団結まつり」初代実行委員長の佐久間忠夫さん(国労OB)が参加
  していたこともあり、脱原発と非正規労働撤廃をめざす、今年の
  「団結まつり」に対する賛同・参加のアピール。そして、阿久津さん
  が「子どもたちから希望ある未来を奪わないためにも、非正規労働
  の撤廃をめざして最後まで闘う」と決意表明し、闘争支援を訴えて、
  集会を終えました。

  なおCS神奈川懇話会は、次回第16回CS神奈川懇話会を
  11月18日(金)に「沖縄・八重山の教科書問題」をテーマに
  開催するほか、市民連帯では、下記の講演会やCS懇話会
  を開催します。

      <10・23講演会「政局を日本の特質から視る」>

  講師:西川伸一さん(明治大学教授)
  日時:10月23日(日)午後2時30分
場所:文京区民センター(地下鉄春日駅、後楽園駅下車)
      地図http://www.b-academy.jp/faculty/c04_01_j.html?area=mainColumn
  参加費:700円
主催:政治の変革をめざす市民連帯
      URL:http://www.siminrentai.com/

   ※西川伸一さんは、市民連帯の会員でもあり、今年4月から     『週刊金曜日』の政治コラムを月に1回執筆しています。

    『週刊金曜日』発行人の北村肇さんからの協賛メッセージ

 10月23日に開かれる講演会「政局を日本政治の特質から視る」
  に対して協賛団体の『週刊金曜日』から協賛メッセージが届きました
  ので、お知らせします。

 協賛メッセージ
         『週刊金曜日』発行人  北村 肇

 マスコミは「政治報道」をせずに「政局報道」に血道を上げています。
  多くの政治学者も永田町のゴタゴタを解説してこと足れりといった
  風情す。従っ、市民が「日本政治の特質」を見抜くのはかなり困難
  です。そんな中、西川伸一教授の言説は常に的を射ています。
  『週刊金曜日』に連載していただいている政治コラムも、読みながら
  膝を打つことしばしばです。実りある講演会になることをお祈りします。
とともに、『金曜日』も「日本政治の特質」に迫る特集を続けていくこと
  をお約束します。

    <第16回CS神奈川懇話会>

テーマ:「沖縄・八重山の教科書問題」
日  程:2011年11月18日(金曜日)
時  間:午後6時30分開始(6時開場)
場  所:中原市民館2F第1会議室(JR南武線・横須賀線
        または東急東横線武蔵小杉駅より徒歩約5分)
所 在 地:川崎市中原区新丸子東3―1100―12パークシティ武蔵小杉
        ミッドスカイタワー1・2階(電話044−433−7773)
地  図=>http://www.city.kawasaki.jp/88/88nakasi/home/access.html
参 加 費:500円(懇親会費別) / カンパ歓迎
主  催:政治の変革をめざす市民連帯・神奈川
連 絡 先:070−6641−7850(佐藤)
報  告:「八重山の教科書問題」谷田部光昭さん(西表島在住・市民
        自主学級企画委員)
特別報告:「川崎の教科書運動」元公立高校教員(川崎の教科書問題を
         考える会)
司  会:佐藤和之(佼成学園教職員組合執行委員)

◆2011年夏、各地で「つくる会」系教科書採択の策動が強まりました。
  特に注目されるのが、沖縄県八重山地区(竹富町・与那国町・石垣市)
  における、育鵬社版中学「公民」教科書採択をめぐる攻防です。この
  教科書は、憲法を否定的に扱い改憲を促し、国防の義務を叫び、原発
  を「増大するエネルギー需要をまかなうものとして期待されています」と
  記述する、問題の多いものです。また、事態の背景には尖閣諸島を
  めぐる領土問題や、先島諸島への自衛隊配備問題が存在します。
  そこで今回の懇話会では、谷田部光昭さんに現地からの報告をして
  頂きます。さらに特別報告として、川崎における「つくる会」系教科書
  採択阻止運動も紹介して頂きます。是非、お気軽にご参加ください☆

【参考サイト】http://teyata.blog.ocn.ne.jp/

  <第17回CS神奈川懇話会>
『青春70歳ACT』出版を記念して

話題提供:斎藤亘弘さん(東京大空襲訴訟原告・東京大空襲犠牲者遺族会)
話題提供:佐久間忠夫さん(元鉄建公団訴訟原告・国鉄労働組合OB)
日  程:2011年12月9日(金曜日)
時  間:午後6時30分開始(6時開場)
場  所:中原市民館2F第1会議室(JR南武線・横須賀線
        または東急東横線武蔵小杉駅より徒歩約7分)
[...]

◆CS神奈川懇話会で以前お話して頂いた斎藤亘弘さん・佐久間忠夫
  さんが、『青春70歳ACT――若者へのメッセージ』(ロゴス)を出版し
  ました。敗戦からフクシマまで、平和運動や労働運動の中で生き抜いて
  きたお二人は、何を私たちに訴えかけているのでしょうか。あるいは、
  現在も闘い続けるお二人の活動は、何を私たちに示唆しているので
  しょうか。そこで今回の懇話会では、斎藤さんと佐久間さんを再度
  お招きし、この著書について紹介して頂きます。是非、お気軽に
  ご参加ください☆

  『青春70歳ACT――若者へのメッセージ』(ロゴス)
  http://www18.ocn.ne.jp/~logosnet/images/70act.html

    <市民連帯・東京 第3回CS東京懇話会>
  テーマ:原発と被曝労働の実態
  講師:樋口健二さん(報道写真家)
  日時:12月16日(金)午後6時30分〜(開場6時15分)
  会場:東京ボランティア・市民活動センター会議室A・B
      (JR飯田橋駅隣・セントラルプラザ10階)
           地図http://www.tvac.or.jp/images/infomap_large.gif
  参加費:500円
  主催:政治の変革をめざす市民連帯・東京
  Eメール:ctstky at yahoo.co.jp