河内謙策 kenkawauchi at nifty.com

連絡先 〒112-0012  東京都文京区大塚5丁目6番15-401号 保田・河内法律事務所(電話03-5978-3784、FAX03-5978-3706)
Email: kenkawauchi at nifty.com

脱原発の国民投票をめざす会

        国会請願署名の第4次集約の結果について
              脱原発の国民投票をめざす会

 私たちは、本年4月下旬以降、原発問題の究極的解決方法としての脱原発の国民投票を求める国会請願署名を呼びかけてきましたが、8月1日から9月30日までの第4次集約の結果がまとまりました(Websiteへのupは、近日中になります)。これまでの経過も含めて記載しますと、5月13日までに総計189名、5月31日までに総計1392名、7月31日までに総計4949名、9月30日までに総計3555名、総合計1万0085名、そのうち名前の公表を了承された方は3298名に上りました。
 私たちは、これまで署名を寄せられた方々に、心から御礼申し上げます。また、さまざまな悪環境の中で署名集めに奮闘された方々に、心から感謝申し上げます。
 私たちの国会請願署名は、原発問題に限ってではありますが、日本にはない国民投票制度を求めるもので、日本では国民が共同で新たな制度を創っていくという伝統が弱いため、なかなか分かってもらえないのではないか、と心配していたのですが、それは杞憂であると分かりました。1万名を越す署名には、国民の脱原発の熱い願いと、国民の声が日本の政治に反映しないことへの厳しい批判がこめられていると思います。
 私たちは、今後、この国会請願署名運動をどうしていくかを議論しましたが、まだ国会に提出するには政治的環境が熟していないので、当面、来年3月末まで継続しようと判断しました。
 このように判断した理由は、以下のとおりです。
 現在、ご存知のように福島などの放射能被害の問題と共に、原発の運転再開の問題が大きな政治問題として浮上しつつあります。今後、それぞれの地方の原発をどうするかだけでなく、日本全体として原発をどうするのか、これが大きな問題になるのは必至と思います。そうした中で、私たちは、「国民投票によって、日本も脱原発の道を進もう」という私たちの主張がもっと多くの国民に支持され、国会の中でも「原発問題は国民投票により決するしかないのではないか」という方向の議論が始まる事を期待しているのです。したがって、当面の国会提出は見送り、もっともっとたくさんの署名を集めることに力を注いでいきたいと考えました。
 具体的には、当面、来年3月末まで署名活動を継続します(4月以降も継続する場合には、連絡・公表いたします)。署名活動の第5次集約は11月末、第6次集約は来年1月末、第7次集約は来年3月末です。「請願書」は、従来のものを、そのまま使ってください(ただし「署名の要領」は、若干字句の修正がなされる予定です。今後は、新「署名の要領」をダウンロードして利用してください)。署名がなされた署名用紙は、従来どおり、郵送してくださるようお願いいたします。
 不明の点は、電話やemailでお尋ね下さい。
 今後とも、なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。
                        以上