[CML 012477] Re: ドイツZDFテレビによる「福島原発労働者の実態」

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
10月10日

下記の映像の終りの方に例のダマシタ教授が出ています。

字幕では「毎時100ミリシーベルト」となっていますが、ダマシタ教授は途中
から「年間100ミリシーベルト」に一本化しています。

日本語−ドイツ語−日本語の翻訳過程におけるミスでしょう。

まあ、福島市民に向かって「なーんもわかっとらん。・・・わからんでいいんで
す。」と説教した人物なので、みんな、わからんでいいとばかりに間違 えてし
まうのかもしれませんが(笑)。