[CML 012461] Re: 激論5時間 住民は再計測と指定の再考を要求(フクロウの会ルポ)

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

ni0615フクロウの会から、

報告がでましたので転載します。

福島市民も、黙っては居られなくなったようです。

2011/10/09
【159】【福島渡利激論5時間】住民は再計測と指定の再考を要求

交渉は深夜12時に及び5時間の長丁場となりました。
参加はざっと見て500名ほど、12時の段階でも50名近くいたと思います。

住民は、渡利全域での再計測と避難勧奨指定の見直し、屋根瓦の葺き替え

を含む根本的な除染、再度の説明会の実施、南相馬と同様の子ども・妊婦

基準の設定を何度も何度も強く要求しましたが、国と市は、頑なに除染が

んばるとしか言わずという状況が続きました。会場は徐々に怒りが募って

いくという雰囲気でした。

最後まで、真剣で激しい議論でした。昨日の議論は打ち切りとなりました

が、問題はくすぶっています。

阪上 武(福島老朽原発を考える会)

○避難勧奨20ミリ超えても指定せず

国の説明は、2世帯で20ミリを超えたというものですが、その扱いが配ら

れら文書にもなく、指定しないと言ったり、まだ決めていないといったり

非常にあいまいだったのですが、質疑から

・2件(渡利1件、小倉寺1件)で指定基準を超えた
・今回はまだ指定をしない(避難を希望していないとか、山際で他の世帯

とは離れているとかなんとか理由)
・除染を行い、再計測をして決める

ということがわかりました。除染して下げてから再計測する、要は20ミリ

を超えても指定しないということです。指定しない姿勢があからさまです。

ただ上記の件は、非常にわかりにくかったので、会場ではあまり議論には

ならなかったと思います。

○詳細調査の再実施

住民側で一番多く感じた要求は、渡利全域での詳細調査の実施でした。自

分の家の周辺や屋内の線量が高い「1メートルで10マイクロのところも」

「台風で河川敷に上流の土が流れ着いて濃度が上がった」「家の2階で

1.5マイクロ」…といった具合。自分で測っている方が多く、なぜ詳細調査

を全域でやらないのか、今すぐやって欲しい、と。

これに対し、国は再計測を口にしたのですが、それは上記の2件だけ、福

島市は、現在大波で行っている大規模除染を、渡利でも実施する予定で、

その際に前後で測ると。しかしそれは数ヶ月先の話です。

そうではなくて、避難勧奨指定の計測だと住民が言うと、市が貸し出す線

量計で測って、高い値が出れば職員がいい機器で測り、それでも高い値が

でれば指定の検討をすると。しかし、職員が来るのは、月2回ほどのタイ

ミングだとのこと。指定の計測は国の仕事だろうと国に振ると、そのつも

りはないと。

○子ども・妊婦基準

南相馬市の特定避難勧奨地点からこられた市議さんが、指定のメリットを

話したうえで、南相馬市では、50センチメートル高で2マイクロという子

ども・妊婦基準があるのに、なぜ国は福島では子ども・妊婦の指定基準を

設けないのか?と。

国は、ロケーションの問題とか言っていましたが、結局説明できず。参加

した親たちから反発の声があがっていました。

○課題山積の除染計画

避難問題が落ち着いたところで、除染についての質疑が続きました。福島

市は、第一声で、除染をやることに決めました宣言、大波で行う大規模除

染について話しました。大波でやってみてから渡利ということでしたが、

大波ですら数ヶ月かかり、渡利はとりかかるのですら「今年度中には」と

いう始末。その上、渡利は大波の200倍の規模であることと、借り置き場

がないことから、いったいいつになったら終わるのか。

会場から、市の除染活動に期待を寄せる町会長の発言などもありましたが、

もっと早くやって欲しい、自分でやってみたが、屋根は葺き替えないと無

理、そこまでやる覚悟はあるのか、除染の間、子どもが被ばくしないよう

な配慮はできないか、と言った質問も出て、市の担当は十分に答えられず、

不信が高まっていました。

○健康影響への不安

健康影響への不安について、20ミリで安全なのか?、子どもと大人が同じ

でいいのか?という質問がいくつかでました。国は、100ミリ以下は影響

はない、ICRPで緊急時は20~100ミリだ、20ミリ以下なら問題ない、県

が健康調査をやりますからと言いたい放題でした。

○説明会の運営手法

その後また、避難問題、そして説明会のあり方が問題に。町会の代表とし

て来た方が、説明会の案内が渡利全域でなく、詳細調査対象の一部地域に

しか渡っていないことを問題にし「抗議する」と。

福島市は、説明会をまた開きますと言うのですが、それは除染についての

説明会でいつになるのか。住民は、避難についての説明会を、渡利全域を

対象にすぐに開くよう要求しました。

国はどうかと聞くと、意見は本部にあげて検討するとしか答えず、会場か

らは「本部にあげた結果を聞いたことがない」とも。

最後の最後に、別の町会長が、今日5時間もやって決着がつかないのは、

会の運営に問題がある、今日は一端中断し、市長や大臣を含め、もっと

責任ある、判断できる人を出して、続きを早急にやるようにと要求。非

常にもっともな要求だったのですが、福島市は12日に行う自治会連合の

会合で続きをやると、会場は納得しなかったのですが、もう12時ですか

らとうやむやのままに終わってしまいました。

○要望書(署名)提出

質疑の途中で渡利の子どもたちを守るために 渡利周辺の特定避難勧奨

指定及び賠償に関する要望書の署名の追加提出が行われました。1日半

で4000名余りの署名が集まりました。総数4174名、うち渡利・小倉寺

・南向台302名、福島市505名でした。