[CML 012458] 日の君・最高裁要請署名

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗 です。

10月9 日

転送で す。

最高裁 は、「日の丸・君が代」処分問題では、不起立等した教員に対する処分
を妥当なものとして判決を下していますが、根津さんなどが訴える訴訟 では、
初めて*11/28に弁論*をさせるなど、逆転の可能性も出てき ました。

一方で は、東京「君が代」裁判一次訴訟の3・10東京高裁大橋判決で、「日
の丸・君が代」を強制する10・23通達に基づく減給・戒告処分を都 教委の
「裁量権の逸脱・濫用」だと認定して、167名全員の処分取消を命じる「逆転
勝訴」の判決を、覆していくような動き(*12/12には、都教委側の弁論*期
日の設定)もあります。

「日の 丸・君が代」をめぐる問題は、教育の根幹をなす問題です。

つまり、 教育は、「強制」であっていいのかです。

大阪府知 事橋下は、「教育は、2万%強制だ」といっています。このような動
きとの対決です。

最高裁の 現在の動きを見据えた、*最高裁要請署名*は、重要な意味を持ちます。

ぜひ、皆 さん協力してください。協力しましょう。また、この呼びかけを広げ
てください。

まずは、 ご自身のネット署名を。また署名用紙では、まずは5人集めましょ
う。★第1次集約 は10月23日

転送しま す。

///////

*最高 裁要請署名を年内に10万筆を集めよう!
*判決が出る前に全力で!

*●ネット署 名を始めました。
最高裁要請署名
ネット署名
 ↓(クリックするとすぐに署名入力できます)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hishobunshanokai/netshomei111001.html
<about:blank>

●署名用紙を被処分者の会ホームページでダウンロードできます。
  ↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hishobunshanokai/shomeiomote.rtf <about:blank>

◆最高裁要請行動に参加しよう!最高裁に私たちの声を伝えよう!