[CML 012446] 八木澤商店の戦い

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

  坂井貴司です。
  転送・転載歓迎。

 東日本大震災と福島第一原発事故により、多くの中小零細企業が廃業や事業縮
小に追い込まれました。当然多くの労働者がリストラされ失業しました。

 その中で「決してリストラはしない!」と雇用を守り、会社再建に乗り出した
ある企業があります。

 震災前から味の良い醤油を製造することで全国的に有名だった岩手県陸前高田
市の「八木澤商店」です。

 津波で店舗や製造設備を失った八木澤商店の経営者河野通洋さんはは、一緒に
がんばってきた労働者のリストラは絶対にしない、と宣言し会社再建に立ち上が
りました。

 200日間にわたる八木澤商店の戦いの記録をテレメンタリーが放送します。

 テレメンタリー

 「故郷に生きる〜陸前高田・八木澤商店200日の闘い」

 10月10日前後放送
 放送時間は各地で異なります。

坂井貴司
福岡県