[CML 012444] フクシマは立ち上がる

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 東日本大震災と福島第一原発事故により、福島県は戊辰戦争以来の危機にさら
されています。多くの町や村が廃墟と化し、多くの県民が去りました。放射能汚
染はとどまるところを知りません。

 このような絶望的な状況に対して福島県出身の3人の音楽家たちが「福島は文
化の力で立ち上がることを世界にしめそう」と、今年8月15日無料コンサート
を開催し、13000人の観客を集めました。坂本龍一さんや放射線衛生学の研
究者の木村真三さんも参加しました。

 この大コンサートのもようを納めた番組がNHK教育で10月9日放送されま
す。

 NHK教育

 ETV特集「希望をフクシマの地から〜プロジェクトFUKUSHIMA!の挑戦」

 放送日:10月9日
 放送時間:22時〜

坂井貴司
福岡県