[CML 012420] Fw:【玄海原発「安全協定」】住民投票実現アクション★福岡市

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

12月スタート予定の大阪市・東京都・静岡県での原発住民投票について、
東京などでも報道されていますが、それに先立って福岡市で住民投票実
現に向けた署名集めが始まっています。

フクオカ住民投票の会ブログ
http://fukuokavote.blog.fc2.com/

住民投票:安全協定締結・子ども病院の是非、福岡市の市民団体が署名活動
(毎日、9月27日)
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20110927ddlk40040346000c.html

玄海原発の事故被害を受ける可能性がある自治体として、運転などにつ
いての決定権を求めています。この住民投票は、同様に被害を受ける可
能性のある原発周辺の多くの自治体に波及することが望まれるものです。
そのためにも、福岡市の住民投票の実現が重要になります。

現地からは「運動期間が短いので正直ピンチです」との声も伝わっていま
す。福岡市在住の方は積極的ご協力を。そして、市外の方は、もし福岡市
内に知人などおありでしたら、ぜひこのメールを転送してください。ツイッタ
ーなどでもご紹介ください。また、カンパ協力も力になります。
[転送・転載歓迎/重複失礼]

◆□◆□◆ 転送転載歓迎 ◆□◆□◆

 大事なコトは市民が決める!
 〜住民投票実現アクション〜

 署名期間:10月3日〜11月3日
 目標署名数:40,000筆

(1)福岡市と九電の、玄海原発「安全協定」締結の是非。
(2)こども病院の人工島移転についての是非。

◆□◆□◆        ◆□◆□◆

 福岡市って、何か変じゃありませんか?

現在、福岡市では住民投票の条例がありません。
福岡市民にとって大事なことが、
私たちを通り抜けて、どんどん決まってしまいます。

福岡市にとって二つの大事なコト、
「玄海原発」と「こども病院問題」でも、
私たち市民が直接意見を言うチャンスはありません。

市民の命、とりわけこどもの未来を守るために、
この最重要課題である二つの問題において住民投票を行い、
市民の意思を行政に伝えたいと思っています。

    ◆□◆□◆

 住民投票を行うためにはまず条例を作らなければならず、
そのためには福岡市の有権者の50分の1以上(24,000人以上)の
署名を一ヶ月間で集めなければなりません。
ぜひ署名にご協力ください。

    ◆□◆□◆

「政治家におまかせ」から、
「大事なコトは市民で決める」福岡市へ!

全国では400回以上も住民投票が行われています。
福岡市では過去に何度も住民投票実現アクションがありましたが、
そのたびに議会では無視されてきました。
「3・11」後の今回こそ、たくさんの署名で住民投票を実現させましょう!

今回の福岡市のアクションを皮切りに、東京都や大阪市でも、
原発についての住民投票の条例制定の直接請求が準備されています。

     ◆□◆□◆

    お 願 い !!

○署名を書いてください!
 身近に署名簿を持っている方がいらっしゃらないときは、
 お手数ですが、下記連絡先までお問い合わせください。
 署名簿を持ってお伺いします。
 ※この署名には印鑑もしくは拇印が必要です。

○署名集めにご協力ください!
 署名を集める人(受任者)になるには、
 選挙管理委員会への届出が必要です。
 ご協力いただける方は、下記連絡先まで。
 (署名期間中も受任者になることができます)

●カンパ募集!
 郵便振替 口座番号 01700-3-125610
     加入者名 フクオカ住民投票の会
 他行からゆうちょ銀行へ振込
     店番 179
     預金種目 当座
     口座番号 0125610
     加入者名 フクオカ住民投票の会

●福岡市以外の方へ!
 福岡市民へこの直接請求アクションをご紹介ください!
 また街頭署名集めの際、声かけなどの協力は、
 市外の方でもご協力いただけます。(署名集め行為自体はできません)
 ぜひご協力をお願いします!

 福岡市のアクションを成功させて、
 東京都や大阪市の運動へつなげましょう!

    ◆□◆□◆

  定 例 説 明 会

玄海原発のコト、こども病院のコト、
署名集めのコト、住民投票のコト。
詳しく話を聞いてみたい方は、
定例説明会を下記のとおり行いますので、
気軽にご参加ください♪

○日時:毎週火曜 午後3時〜4時、毎週金曜日 午後6時〜7時(10月のみ)
○場所:天神イムズ6F ナチュ村 イベントスペース
○問合先:本河(090-6426-0901)

この説明会の場でも、署名を書いていただくことができます!

 ◆□◆□◆ フクオカ住民投票の会 ◆□◆□◆
〒814-0033 福岡市早良区有田五丁目17番7号 荒木事務所気付
TEL 090-3602-3842(荒木)・090-6426-0901(本河)
FAX 092-733-5881
BLOG http://fukuokavote.blog.fc2.com/