[CML 012403] 明後日 10/9 (日)「震災後の非正規労働」(第 1 5回CS神奈川懇話会)のご案内

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

  私の関わっています政治の変革をめざす市民連帯(略称:市民連帯、
  CS)では、神奈川、東京、千葉、埼玉・群馬の各地で、さまざまなテーマ
  のCS懇話会を開催していますが、明後日10月9日(日)に第15回CS
  神奈川懇話会を開催しますのでご案内をさせていただきます。

  また市民連帯が主催します他のCS懇話会、講演会のご案内も併せて
  させていただきます。

  (以下、転送・転載大歓迎)

    <第15回CS神奈川懇話会>

  テーマ:「震災後の非正規労働」
問題提起:阿久津真一さん(キャノン非正規労働者組合 宇都宮支部
         書記長)
日  程:10月9日(日曜日)
時  間:午後1時30分開始(1時開場)
場  所:中原市民館2F第1会議室(JR南武線・横須賀線
        または東急東横線武蔵小杉駅より徒歩約5分)
所 在 地:川崎市中原区新丸子東3―1100―12パークシティ武蔵小杉
        ミッドスカイタワー1・2階(電話044−433−7773)
地図:http://www.city.kawasaki.jp/88/88nakasi/home/access.html
  参 加 費:500円(懇親会費別) / カンパ歓迎
主  催:政治の変革をめざす市民連帯・神奈川
  後  援:佼成学園教職員組合
連 絡 先:070−6641−7850(佐藤)

◆3月11日の原発震災以降、非正規労働者の労働は過酷を極めて
  います。福島第一原発では今も、請負労働者が被曝労働を余儀なく
  されています。震災「不況」を口実にした、雇い止めや派遣切りも、
  全国的に後を絶ちません。そして、北関東を拠点とするキャノン非正規
  労働者組合のメンバーも、原発震災による被害を受けました。そこで
  今回の懇話会では、「計画停電」でお招きできなかった阿久津真一
  書記長に来ていただき、偽装請負や違法派遣の実態、キャノン争議の
  闘争経過、また各地の非正規労働運動の情況を報告してもらいます。
  是非、お気軽にご参加ください☆

  http://blogs.yahoo.co.jp/tocka_jikkoi/63077164.html

  <10・23講演会「政局を日本の特質から視る」>

  講師:西川伸一さん(明治大学教授)
  日時:10月23日(日)午後2時30分
場所:文京区民センター(地下鉄春日駅、後楽園駅下車)
      地図http://www.b-academy.jp/faculty/c04_01_j.html?area=mainColumn
  参加費:700円
主催:政治の変革をめざす市民連帯
      URL:http://www.siminrentai.com/

   ※西川伸一さんは、市民連帯の会員でもあり、今年4月から     『週刊金曜日』の政治コラムを月に1回執筆しています。

    『週刊金曜日』発行人の北村肇さんからの協賛メッセージ

 10月23日に開かれる講演会「政局を日本政治の特質から視る」
  に対して協賛団体の『週刊金曜日』から協賛メッセージが届きました
  ので、お知らせします。

 協賛メッセージ
         『週刊金曜日』発行人  北村 肇

 マスコミは「政治報道」をせずに「政局報道」に血道を上げています。
  多くの政治学者も永田町のゴタゴタを解説してこと足れりといった
  風情す。従っ、市民が「日本政治の特質」を見抜くのはかなり困難
  です。そんな中、西川伸一教授の言説は常に的を射ています。
  『週刊金曜日』に連載していただいている政治コラムも、読みながら
  膝を打つことしばしばです。実りある講演会になることをお祈りします。
とともに、『金曜日』も「日本政治の特質」に迫る特集を続けていくこと
  をお約束します。

    <第16回CS神奈川懇話会>

テーマ:「沖縄・八重山の教科書問題」
日  程:2011年11月18日(金曜日)
時  間:午後6時30分開始(6時開場)
[...]
報  告:「八重山の教科書問題」谷田部光昭さん(西表島在住・市民
        自主学級企画委員)
特別報告:「川崎の教科書運動」元公立高校教員(川崎の教科書問題を
         考える会)
司  会:佐藤和之(佼成学園教職員組合執行委員)

◆2011年夏、各地で「つくる会」系教科書採択の策動が強まりました。
  特に注目されるのが、沖縄県八重山地区(竹富町・与那国町・石垣市)
  における、育鵬社版中学「公民」教科書採択をめぐる攻防です。この
  教科書は、憲法を否定的に扱い改憲を促し、国防の義務を叫び、原発
  を「増大するエネルギー需要をまかなうものとして期待されています」と
  記述する、問題の多いものです。また、事態の背景には尖閣諸島を
  めぐる領土問題や、先島諸島への自衛隊配備問題が存在します。
  そこで今回の懇話会では、谷田部光昭さんに現地からの報告をして
  頂きます。さらに特別報告として、川崎における「つくる会」系教科書
  採択阻止運動も紹介して頂きます。是非、お気軽にご参加ください☆

【参考サイト】http://teyata.blog.ocn.ne.jp/

  <第17回CS神奈川懇話会>
『青春70歳ACT』出版を記念して

話題提供:斎藤亘弘さん(東京大空襲訴訟原告・東京大空襲犠牲者遺族会)
話題提供:佐久間忠夫さん(元鉄建公団訴訟原告・国鉄労働組合OB)
日  程:2011年12月9日(金曜日)
時  間:午後6時30分開始(6時開場)
場  所:中原市民館2F第1会議室(JR南武線・横須賀線
        または東急東横線武蔵小杉駅より徒歩約7分)
[...]

◆CS神奈川懇話会で以前お話して頂いた斎藤亘弘さん・佐久間忠夫
  さんが、『青春70歳ACT――若者へのメッセージ』(ロゴス)を出版し
  ました。敗戦からフクシマまで、平和運動や労働運動の中で生き抜いて
  きたお二人は、何を私たちに訴えかけているのでしょうか。あるいは、
  現在も闘い続けるお二人の活動は、何を私たちに示唆しているので
  しょうか。そこで今回の懇話会では、斎藤さんと佐久間さんを再度
  お招きし、この著書について紹介して頂きます。是非、お気軽に
  ご参加ください☆

  『青春70歳ACT――若者へのメッセージ』(ロゴス)
  http://www18.ocn.ne.jp/~logosnet/images/70act.html

    <第3回CS東京懇話会>

  テーマ:原発と被曝労働の実態
  講師:樋口健二さん(報道写真家)
  日時:12月16日(金)午後6時30分〜(開場6時15分)
  会場:東京ボランティア・市民活動センター会議室A・B
     (JR飯田橋駅隣・セントラルプラザ10階)
     地図http://www.tvac.or.jp/images/infomap_large.gif
  参加費:500円
  主催:政治の変革をめざす市民連帯・東京
      Eメール:ctstky at yahoo.co.jp