青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。10月5日。

【転送・転載大歓迎】
 ★原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】10月4日4名)
    池上英輔 村上五月  降旗英峰  匿名1名

《「一万人集会」に行こう!
   そう言われて、私のこころは喜びはずんだ!!》

横田つとむ さんから:
青柳様

お疲れさまです。
また、玄海で4号機が 異常停止しましたね。
これだけ 世間を騒がせておいて、それでも異常が起こるのは
どれだけ注意していても どこかで事故が起こるということを
示しているようです。
怖い 現実です。

あんくるトム工房
やっぱり危ない玄海原発   http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1513
しらを切るか フルカワ    http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1512

ひろば 上條 さんから:
<テント報告>
今日は短く。
朝はひろばの道具の整理をしました。
昼前に一人の男性が松尾九電会長と真鍋社長に文句があると言って、九電の中に
入っていきました。
九電地域共生本部課の課長、副課長が対応し、男性が「社長を出せ」と言ったら、
昼休みのため出ることができないと答えたそうです。
男性が「他社ではこんな対応しない。歯がゆくないのか。」と言うと、
課長ら「歯がゆい」と答えたそうです。
九電社員も上層部の対応をおかしいと思っているようです。

下校中の中学生が署名をしてくれました。
今日は一万人集会の呼びかけ人・賛同人の用紙をもらって帰る人が多かったです。
テントをたたむとき、人数が少なく3人でたたみました。

村上五月 さんから:
はじめまして。
家族の紹介で知りました。
九電前広場の呼びかけ人になります。

やまぐち ちはる さんから:
玄海原発4号機が自動停止した、とインターネットのニュースで出ていました。
心配しています。

徳島達朗 さんから:
青柳さん
連日ごくろうさまです。
さよなら原発、1万人集会の賛同者になりました。
家でも話し合い妻徳島輝子も賛同者になりました。
デモなどは嫌いな彼女ですが・・・彼女のメッセージは「原発は生きることを否
定するものです」。
お弔いデモのような静かなコースがあればそのコースに参加したいと言ってます。

福津市の牧洋子 さんから:
青柳さん お疲れ様、いつもありがとうございます。
先日10月2日、福岡県母親大会があり、「原発から撤退して、これからのエネル
ギーは」と題する分科会で、
九州工大の岡本良治先生のお話を聞きながら学習しました。
100人以上の参加で分科会場は満員になりました。
学習し、行動し、映画「10万年後の安全」をみることを意思確認しました。
そして1万人集会を成功させることも。
私も賛同者手続き、まだなので時間を見つけて手続きにいきます。

山口みほ さんから:
青柳様、
いつも有難うございます。質問です。
 「(9月30日現在18名) ・・・引き続き ★呼びかけ人を募集しています。
 目標の5万名まで、皆さんと一緒に呼びかけ・・・」とありますが、
目標5万人というのは、今、18人のお名前が上がっているものについてですか?
それとも、現在1604名になっている呼びかけ人リストのことですか?
  <青柳コメント:はい、目標5万人は「一万人集会」呼びかけ人賛同者です。>
      ホームページ:http://www.goodbye-nukes.com でよろしくお願いします。
       私たちのひろば・呼びかけ人の方もだぶっていますね。
山口みほ さんから
 青柳様、 皆様へ
今朝(10月4日)の西日本新聞に「連合『脱原発』に転換へ」と出ていました
ね!
皆様のご活動に感謝です。11月13日のデモもお世話になります。心待ちにし
ています。

連合会長も脱原発「事故で甚大な被害」「脱原発」に方針転換
 民主党最大の支持組織「連合」が定期大会を開き、これまでの原発推進の方針
を転換し、「脱原発」を目指して政策を見直す方針を打ち出しました。
 連合の第12回定期大会が4日午前、東京・丸の内の東京国際フォーラムで2
日間の日程で始まった。古賀伸明会長はあいさつで、東京電力福島第1原発事故
を受けて「最終的には、原子力エネルギーに依存しない社会を目指す必要があ
る」と述べ、原発の推進を掲げた連合の従来方針を転換する考えを明言した。
 古賀会長は、東日本大震災に関して「連合は被災地の復旧・復興・再生を全力
で支える」と強調した。
 今回の大会では、震災からの復興・再生、原発事故の早期収束への取り組みな
どを内容とする2012〜13年度運動方針を採択するほか、古賀会長を再選す
る見通し。
会長の任期は2年。 [時事通信社]http://www.asahi.com/business/jiji
/JJT201110040035.html

近藤嘉昭 さんから:
どなたかのメールに「小出助教授」とありましたが、正確には「助教」で昔の
「助手」ですね。
旧帝大だったところは「講座制」(教授、助教授、助手各一名)なので、
上がつかえていると、昇格ができませんね。
もっとも、小出先生の場合の事情は、よくは知りません。
「助教」でも「学問の自由」は勿論あるので、先生が書いていられる通りでしょう。
「学問、言論の自由」はすごく大切ですね。
それでも「原発御用学者」が存在したことは、残念なことでした。
デモの仕方にも色々あるので、一律にする必要はありませんね。
過去「フランスデモ」とか「みんなの手で取り囲むデモ」もありました。
只「何のためにデモ」をしているかをはっきりさせればいいということでしょう
か。

加藤美代子 さんから:
青柳様
いつもいろいろ知らせてくださってありがとうございます。
10月1日(土)夜に富野教会(バプテスト連盟)で行われた集会についてまと
めをバプテスト連盟の仲間に読んでいただいたところ、ユーチューブに アップ
して欲しいとか録音はないかなど問い合わせがありました。私自身、行けなかっ
たのでそういうものがあればありがたいと思うのですが、いかが でしょうか。
あれば教えていただきたいのですが。
  <青柳コメント:どなたかご存じの方よろしくお願いします。>

ゆういち&マリエ さんから:
青柳さん、皆さん、いつもありがとうございます。
最近、活動に顔を出せてなくてスミマセンmーーm。
生活を建て直すのに必死です。
疎開生活は皆さんとの出会いの他は色々と色々です。。
が、、、今は車を買おうと頑張っています。
路上での麻などのアクセサリーの販売も様になってきたようで、、、、、
ホウジョウヤからはゼロはなくなり、今日は最高新記録が出ました。。
皆さんとこの星と愛に感謝ですね★

こんな歌がフクシマから六ヶ月目に出来ました。
ユーチューブで見れますので、是非聞いてみてください。荒いですが、、、、、
これもまた、降りてくるように生まれたメッセージソングです。
僕は、会津の民謡の響きが昔から好きでした。山も海も子供たちも、、、、、

【アイズ(愛s、合図、会津、EYES、、、?!、、)】
http://youtu.be/jCz5V5gCSGY

一万人集会で是非歌わせてください。
どうもありがとう。
愛してます。
優しい食事は優しい未来を創る★ミートフリー☆野菜食べよう♪

吉田典子 さんから:
ハンナ&マイケルさん、集会の詳しい情報、ありがとうございました!
集会は、原発に関心がない人の目を、どれだけ引き寄せる事が出来るか。
そして、関心はあるけど、行動を起こすのを躊躇っている人に
『これなら加わってもいいかも』と思わせられるかが、成功不成功の別れ目。
これなら、きっと大成功ですよね♪
無関心な人は、どんな角度から興味を示すんでも、いいんです。
兎も角まずは覗いてみる気にさせられれば!

だから、デモ四種類というのもグッド・アイデアだと思います。
それなら、男女年齢問わず、誰でもどこか加われるとこ、みつけられますもの。
楽しくハジケたい若者組には、思いっきり派手こく華やかに、キメてもらいたい
もの。
演奏に歌にダンス、原発廃炉を象徴するカッコイイコスチューム。
こりゃセンスの見せどころですばい!
マッタリと省エネモードで参りましょうの喪服年配組は、
確かに男性ばかり固まってたら、ヤバい筋に見られかねません。

防寒かねて、頭にインドのターバン巻いて、猿や象のぬいぐるみを持つとか、
アラブ風の被り物つけて、ホークスのマスコットを肩に乗せて歩くとかも、いか
がでしょう?
私は、典型的日本人なので、十字架のペンダント着けて、目立つように数珠も
持って、
黒いハンドバックには、神社でもらった御守りのキーホルダーを、着けていきます。
神仏に頼りたい事が多過ぎ!?
ほのぼのサザエさんファミリー組は、社会の中の一番小さな集団の集まり。

♪お魚食えない海辺はお断り 裸足で逃げ出せ 不要な原発 みんなで変えよう
電気は節約 ルールルルルルルー 今日もいい電気♪と変え歌を歌ったりして?
そして、元祖デモ派。
私、今の状況は黒船来航の時と同じだ、と思ってるんです。
あの時は、まかり間違えば他国の植民地だったけど、勝海舟が江戸城を無血開城
させて、
日本は日本のままで、世界の荒海に船出するのに、成功しました。
徳川に既得権を放棄させたように、原発継続派にも、既得権を放棄するよう、説
得する人物が必要だけど…。
さて、現代の勝海舟は、どこにいるんでしょう?
人気者坂本龍馬や、その他大勢に該当する人物も、今どこかにいるんでしょうか?
放射能は黒船よりも大きな脅威です。
みんな揃って、被害者も犠牲者も作らない新しい時代に、船出しようじゃありま
せんか!!

小路信一 さんから:
青柳さんへ
ご存知だと思いましたが。

玄海4号機がトラブル停止 九電、稼働原発ゼロに現実味 sankeibiz
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/216.html
投稿者 愚民党 日時 2011 年 10 月 05 日 06:42:59: ogcGl0q1DMbpk

説明: 説明: http://www.asyura.us/peterimg/1006.gif説明: 説明:
http://www.sankeibiz.jp/images/news/111005/bsc1110050501002-p1.jpg

復水器で異常が検知され、自動停止した九州電力玄海原発4号機=6月、佐賀県
玄海町
sankeibiz 2011.10.5 05:00
 九州電力は4日、玄海原発4号機(佐賀県玄海町)が同日午後1時40分ごろ、原
子炉が自動停止したと発表した。タービンを回した後の蒸気を冷やして水に戻す復水
器と呼ばれる設備で異常が検知された。九電によると、外部への放射性物質の影響は
ないとみられ、けが人もいないという。同社が詳しい原因を調べている。玄海4号機
の停止で、九電の原発は冬季の需要期を前に6基のうち5基が停止することになる。

 九電の現在の最大電力は1200万キロワット程度。出力118万キロワットの玄
海4号機が停止しても、供給力は1300万キロワット程度あり、電力需要に対する
供給余力を示す予備率は適正とされる下限の8%程度を確保、九電では「足元の供給
力は問題ない」としている。
 ただ、玄海4号機のトラブル停止で、九電は年内に全原発の稼働停止が現実味を帯
びてきた。
 もともと4号機は12月には定期検査に入り、停止することが決まっていた。1号
機(55.9万キロワット)も同様に12月に停止予定だ。川内原発1、2号機(鹿
児島県薩摩川内市)も定期検査によって停止したまま。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/111005/bsc1110050501002-n1.htm

大庭孝広 さんから:
青柳様
ご苦労様です。
本日の報道2件をみて、さらに無力感・脱力感がつのりました。

仝竺じ業の4号機が緊急停止。
原因はまだ分かっていないとの事。
以前、苅田の石炭火力発電所も原因不明で停止し復旧に数ヶ月かかったり、小倉
の火力発電所も原因不明で停止。
原因が分からないで、発電設備を停止させるような会社が原発運転は絶対に無理
です。

玄海原発・川内原発を事故らせるには、地震も津波も必要ありません。

∧‥膰の子供達130人中、10人に甲状腺異常(甲状腺ホルモンが基準値を
下回る)が確認されたと。
8月に行った検査の様ですから、たかだか5ヶ月後に行った検査という事です
が、私でも予測できた事態とはいえ恐ろしい事です。
今後数年後からの健康被害がどれだけ出るのか、またどれだけ広範囲に健康被害
が出るのか、考えただけで眠れなくなります。

本日 佐賀県の古川知事が「九州電力のやらせの最終調査報告を受けて、佐賀県
としても調査する。」と記者発表しましたが、
どこまで猿芝居を続けるのか呆れるばかりです。
また、九州電力のやらせ(仕込み)は、プルサーマルシンポジウムの妨害に当た
るとは思わないとも。
シンポジウムの目的が、広く色々な方々にプルサーマルについて理解・意見して
もらい、

その結果をプルサーマル導入の判断にしようと佐賀県が考えていたとすれば、
偏った人間で進められた(固められた)シンポジウムは、
全く意味がないものになっていたはずで、知事が知っていたとはいえ、発言がバ
カ過ぎです。
小学生の方がまだましな事が言えそうですが。

歌野あや さんから:
テント村の皆様
毎日お疲れ様です。
何号か前の「辺野古に行ったら元気が無くなっている感じがした」というお話が
気になって、
思わず辺野古の篠原さんに電話してみました。
「人が少ない日もあるかもしれないけど、以前どおりですよ。
大丈夫、絶対にここには作らせません!」ということで、辺野古のみんなもがん
ばっています。
数日たって、辺野古から通信と手紙が届きました。
辺野古テント村は2700日を過ぎたとのことで気が遠くなりそうですが、美しい浜
からエールをもらいました。
辺野古の通信は
http://henoko.blog110.fc2.com/
で読めます。4日に一度は手書きで発行し続ける、その地道な積み重ねにいつも
頭が下がります。
原発問題と米軍基地の問題は、ほんとうに根っこがおんなじです。
思考停止の中央都市部に地方が収奪される構造。
九州・沖縄から変えていきたいですね。

あと、ついでのようでなんですが、
「九電消費者株主の会ブログ」
http://blog.goo.ne.jp/nonuke-kabunushi
を、ちょっとリニューアルして木村さんに書いてもらった紹介をアップしました。
株主としては憤懣やるかたなしというところですが・・・
小なりとはいえ株主として声明を発したいという方、nonuke-
kabunushi at mail.goo.ne.jpまでどうぞ。
時々タイムラグが出るかもしれませんが、株主の会ブログにアップします。

ロシナンテ社・しかたさとし さんから:
青柳行信さまへ
座り込みご苦労様です。
ロシナンテ社はこの秋で41周年となりました。
なんとか「月刊むすぶ」(旧誌名・月刊地域闘争)を売りながら生き延びています。
正直、きついですが・・・
「月刊むすぶ」では春以来、脱原発をメインに取り組んできました。
さて今月末号に是非、九電前座り込みの様子などを原稿でお寄せいただけません
でしょうか?
是非、よろしくお願いします。
原稿の要領は・・・締切 10月19日 字数 3000字程度 写真などつけてください。
ロシナンテ社、まだまだ前進です。
よろしくお付き合いくださいませ。

加藤秋絵 さんか:
青柳さん、こんにちは!
いつもひろばメールありがとうございます!
母などは毎日楽しみにしています。
さてさて、今日はイベントの告知をさせてください。
__________________________
+++ 10/16『ミツバチの羽音と地球の回転』上映会! +++
http://bonowa.com/muscat2b/

◆日時:10月16日(日)
 <昼の部> 上映 13:00 (開場12:30) TALK 15:30
 <夜の部> 上映 18:00 (開場17:30) TALK 20:30 LIVE 21:30
 昼・夜の各部とも、上映後に監督のトークショーを行います。
 なお、浜崎貴司さんのライブは夜の部のみです。

◆場所:ROOMS
    福岡市中央区大名2丁目1-50 大名ONOビル3階
◆入場料:<昼の部>前売り 1500円 当日 1700円
     <夜の部>前売り 2500円 当日 2700円
◆主催:ボノワ  http://bonowa.com/
◆問合せ:info at bonowa.com 090-2492-3786(ボノワ・野崎)
今回は、鎌仲ひとみ監督をお迎えしての上映会。
夜の上映では、浜崎貴司さん( FLYING KIDS )のミニライブもありますよ。
会場では、お酒やソフトドリンクの販売も行います。
ちょっとしたおやつもご用意予定。  *おやつスポンサー募集。詳細下記。
映画の上映に留まらず、ゆるりとした集いの場になれば幸いです。
見たかった方も、もう見たけど、という方も、是非是非お越し下さい。

チケットの購入は、販売店ほか、メールでの予約を受け付けています。
*お席に限りがありますので、事前のご予約をお薦めします。
___________________________________
+++ movie +++
美しい瀬戸内海に、原発が建てられようとしています。
山口県上関町に計画されている上関原発に、29年以上にわたって反対している祝
島の人々の日常と、
スウェーデンで持続可能な社会を構築する人々の取り組みを切り取ったドキュメ
ンタリーフィルム。
地方の自立、社会構造、エネルギーシフト。
問題は上関に限らず、私たちにも同じように内在している事に気づかされます。

今年、祝島住民のデモは1100回を超え、全国からは100万超もの反対署名が集ま
りました。
しかし、先日行われた上関町選挙では、原発推進の現職町長が当選。反対派の山
戸氏を大差で引き離しました。
これは新聞一面でも大きく取り上げられました。
映画はこの、山戸さんの息子さんに焦点をあて進んで行きます。
日常の側面で、何が起きているのか、そして私たちの選ぶこれからは?

 ●○●○●○●○○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○
下記の集いに 皆様 ご参加 是非 よろしくお願いします。
 <Twitter フェイスブック ミクシー等で拡散よろしくお願いします。>
 ●○●○●○●○○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○

    九州・沖縄・韓国に住む市民でつくる
      『さよなら原発 ! 福岡 1万人集会』
      11月13日(日) 福岡市舞鶴公園

         九州 沖縄 韓国
       いのち、むすぶ、さよなら原発
     私たちの声と行動で ゆるぎない平和を築こう

        みんなつながっている
         信頼 絆 希望
 ●○●○●○●○○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○

  ★引き続き ★呼びかけ人を募集しています。
    目標の5万名まで、皆さんと一緒に呼びかけ、
  『さよなら原発 ! 福岡 1万人集会』を実現し、
     http://www.goodbye-nukes.com

     午前10時から午後5時

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
   青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp