[CML 012360] Re: 【連合定期大会、「脱原発」に方針転換 】 連合:「脱原発」を表明…会長「甚大な被害、現実に」

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

内富さん

たしかに今回の連合会長の「脱原発依存」の表明は一歩前進であろうとは私も思います。連合会長の
「脱原発依存」表明を評価することはとても大切なことだと思います。

しかし、以前にも弊見を表明したことですが、脱(反)原発勢力内には実体は原発の再稼動の容認や外
国への原発輸出でしかない菅元首相や野田現首相の「脱原発依存」宣言や政策をあたかも「脱原発」
政策のように言ってもてはやす者も決して少なくありません。

■野田首相、原発安全性「最高水準に」=再稼働念頭、国連会合で表明(時事通信 2011年9月22日)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201109/2011092200989
■首相「原発輸出継続」 国連で演説(西日本新聞 2011年9月23日)
■香山リカの非明示的に反原発論者の論を「洗脳」「ドグマ」などと中傷する論理ならぬおためごかしの
詐論について(2)(赤字部分参照)

「脱原発」の理念と運動が一般化(大衆化)するほどに生まれてくるであろうそうした思想や見解の流布
の脱原発運動に及ぼす(負の)影響にも私たちは警戒感をもって注視し続ける必要があるように私は
思っています。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp