[CML 012337] Re: 「デモと広場の自由」のための共同声明&9.23 反原発デモで中心になっていた人たちの一人が不当逮捕された!

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

紅林さんがCML 012190(9月28日付)で発信されている「『デモと広場の自由』のための共同声明」と小林
アツシさんがCML 012271(9月30日付)で発信されている9月23日に東京・新宿であった差別・排外主義
反対デモの際に警察に拉致された同デモ参加者の不当逮捕事件に関してですが、すでに小林さんが同
不当逮捕事件のあらましを伝える林克明さん(ノンフィクション・ライター)のTwitter情報をご紹介されてい
ますが、同Twitter情報よりもさらに詳細な不当逮捕の実態を林さんがマイニュース・ジャパンに自分の目
で見た<怒り>の目撃記事として発信されています。

■暴走する警察 機動隊が新宿デモに乱入、リーダー狙い撃ち逮捕の一部始終(林克明 2011年10月2日)
http://www.mynewsjapan.com/reports/1503

同記事中で不当逮捕時の映像も紹介されていますが、その映像が警察の不当逮捕のなによりの証拠と
なっています。ぜひご覧ください(ただし、無料記事用に配信されている映像は1分程度の短いものです。
が、それでも十二分に罪のない者を逮捕するという警察の公権力行使の不当性を明らめる映像となって
います)。

また、柄谷行人さん(文芸評論家、思想家・元法政大教授)、小熊英二さん(社会学研究者、思想家・慶
応大教授)、鵜飼哲さん(フランス文学研究者、思想家・一橋大教授)の 「『デモと広場の自由』のための
共同声明」(外国特派員協会での記者会見には雨宮処凛さん(作家)も参加)に関しては下記に記事と
映像があります。

同記者会見の中で雨宮処凛さんが日弁連にデモ参加逮捕者の人権救済を求める方針を明らかにして
いますが、これはとても重要なアクションだと思います。

これまでにも2008年10月の麻生リアリティツアーの際の不当逮捕事件をはじめとして警察のデモ参
加者に対する不当逮捕は相当数に上りますが、私が調べた限り、日弁連はこれまでデモ参加者不当
逮捕事件については会長声明や意見書を出して抗議表明をしておらず、かつ捜査機関に対する警告
や勧告も一度も発したことはないようです。
http://www.nichibenren.or.jp/

日弁連が人権の砦を自負するのであれば、日弁連はいま動くべきときだと私は思います。

「『デモと広場の自由』のための共同声明」でも主張されているように「デモは『集会と表現の自由』を
掲げた憲法21条において保証された民主主義の基本的権利です」。かつ「全国各地にデモが澎湃
(ほうはい)と起こってきたことは、日本の社会の混乱ではなく、成熟度を示すもの」でもあります。「民
衆の意思表示の手段であるデモの権利を擁護」するために日弁連はいま動きだすべきときではない
でしょうか。

■脱原発デモ「抑圧に抗議」 参加者逮捕で柄谷さんら(東京新聞/共同通信 2011年9月29日)

 東日本大震災から半年の9月11日に東京・新宿であった脱原発のデモ行進で、公務執行妨害容疑
などで参加者12人が警視庁に逮捕されたことを受け、評論家の柄谷行人さんらが29日、都内の日本
外国特派員協会で記者会見し「デモへの抑圧に抗議する」と訴えた。

 柄谷さんは、慶応大の小熊英二教授、一橋大の鵜飼哲教授らとともに「民衆の意思表示の手段であ
るデモの権利を擁護する」との共同声明を発表。

 作家の雨宮処凛さんは「今まで動かなかった層がどっと動いたことを警察は恐れたのではないか」と
指摘。来週にも日弁連に12人の人権救済を求める方針を明らかにした。

(共同)
…………………………………………………………………
■記者会見における柄谷行人さんの冒頭発言 part.1
http://www.youtube.com/watch?v=xqrT4MmmuQc
■記者会見における柄谷行人さんの冒頭発言 part.2
http://www.youtube.com/watch?v=I-gppwybp4g

雨宮処凛さん(part.1後半)、小熊英二さん(part.2)、鵜飼哲さん(同)の発言については下記をご参照
ください。
■「デモと広場の自由」のための共同声明 part.1
http://www.youtube.com/watch?v=4zTMJxfT450
■「デモと広場の自由」のための共同声明 part.2
http://www.youtube.com/watch?v=gYT6bw7tkQg
…………………………………………………………………

なお、下記は紅林さんのメールより:

以下のサイトに<共同声明>が掲載されています。

「デモと広場の自由」のための共同声明
http://jsfda.wordpress.com/statement/

また以下のサイトから賛同・呼びかけ人に加わることができます。
私もこの声明に賛同し、呼びかけ人に加わりました。

共同声明の呼びかけ人とメッセージ募集サイト
http://jsfda.wordpress.com/yobikake/

なおこの<「デモと広場の自由」のための共同声明>の運動は
『全員呼びかけ人運動』ということで、賛同=呼びかけ人という
ことになるようです。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp