[CML 012332] 中手聖一さんを迎えて 枚方の集いの案内 10.22

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

10月3日

枚方からの情報です。転送。

10月22日 (土)午後1時30分開始
場所  枚方市楠葉生涯学習市民センター大会議室(京阪楠葉下車10分)
参加協力費 700円

中手聖一(子どもたちを放射能から守る福島ネット代表)さんを迎えて「福島か
らの報告と放射能から子どもたちを守るための 枚方の取り組みなどの交流」の
集いを開催します。
多く方のご参加をお待ちしています。

学校給食の食材の放射検査と枚方市内に放射能観測装置の設置を求める、議会質
問、市長選挙でのおおた候補の主張 枚方市に 申し入れなどの取り組みをして
きました。

市長選開票の翌日8月29日  枚方市学校給食課は、9月10月 分の給食の食材の産
地を公表したチラシを保護者に配付しました。保護者の方々の不安の声と選挙戦
での私たちの訴えの成果だと思います。

しかし、食材の放射能検査については、産地で調査し安全なものとして流通して
いるものしか使っていないから安全だ。独自に 調査する予定はない。と言うよ
うな自主性のない回答。市民や子どもたちの命、健康を大切にする姿勢ではあり
ません。

10月22日は、このような枚方市を変える市民の声を集めるこ とが出来たらと
思っています。転送歓迎します。