[CML 012324] ご案内:10月8日 映画「幸せの経済学」上映と糸長浩司さんのお話

Higashi Hideaki higashi at ja2.so-net.ne.jp

東と申します。

<転送歓迎>

八王子では、毎年秋に、平和や人権などの問題に取り組む市内の市民団体
や労働組合などが、「八王子平和強化月間」という名前で統一チラシを作成し、
協力しあってイベントを開催しています。

http://peace802.web.fc2.com/

その中のイベントの一つが今週土曜日に開催されますので、是非ご参加
ください。

 ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
八王子・生活者ネットワーク主催 エコメッセ八王子協賛
 ≪10月8日(土)≫
 映画「幸せの経済学」上映と糸長浩司さんのお話

 3・11を境に、持続可能で幸せな暮らしをどう作るかがます
ます問われています。映画は、世界中の取組みからそのヒントを
与えてくれます。上映後は、福島県飯舘村の持続可能な村づくり
を長い間支援してこられた糸長浩司さんから、3・11の前と後
の取組みについてお話ししていただきます。「本当の豊かさとは
何か」を一緒に考えましょう。

         * ごあんない *

◆日 時:10月8日(土)13時開場(13時半開演)
  映画「幸せの経済学」上映(上映時間68分)
  糸長浩司さんのお話
午後4時半終了

◆場 所:八王子労政会館・ホール

★映画情報:「幸せの経済学」
 2010年/アメリカ・ニカラグア・フランス ほか/68分/字幕/カラー
 監督:ヘレナ・ノーバーグ=ホッジ、スティーブン・ゴーリック、ジョン・ページ
 出演:ヘレナ・ノーバーグ=ホッジ、辻信一、ロブ・ホプキンス ほか
 公式ページ:http://www.shiawaseno.net/

★ゲスト:糸長浩司さん
 ≪ゲストプロフィール≫
 1951年、東京都生まれ。飯舘村後方支援チーム代表、日本
大学生物資源科学部教授。糸長研究室では、福島県飯舘村と共同
で持続可能な村づくりを目指すさまざまな取り組みを18年にも
亘り行なってきた。
 今回の原発事故に際し、「飯舘村後方支援チーム」をすぐに組
織し、放射能の専門家と共同し現地の放射線量を継続的に測定、
放射能汚染情報発信、避難、分村等の助言や子ども達のサマーキ
ャンプの実施、村民有志による「負げねど飯舘」と協働した避難
生活改善、健康リスク対策等の支援活動を実施。調査結果や提案
等は、NPO法 人エコロジー・アーキスケープのHP(http://www.ecology-
archiscape.org/)
に掲載中。飯舘村は「屋内退避」を指示された30キロ圏の外に
あり、230平方キロに6千人あまりが住み農業や畜産業などを
基軸としつつ、田園エコライフを追求し分散型の再生可能エネル
ギーの利用などを進める持続可能な村づくりに取り組んできた。

◆参加費:前売りチケット1000円 当日1200円
※映画『いのちの林檎』上映会(10月16日午後6時半開場
八王子学園都市センター・ホール)とのお得なダブルチケット
も1800円で販売中!

◆チケット等に関する連絡先:
・電話番号:042-623-8802
・FAX:042-627-4507
・メール:hachiouji-net at nifty.com